-- DIARY December, 2010 -- [Back to the latest diary]

台湾の自転車道

台湾に行っていた友人から自転車道の画像を貰いました(*^^*)

台北の自転車道です(⌒_⌒)

歩道を分割しています

台湾でも健康志向や遊びのツールとして自転車に乗る人たちが急激に増えてきたため、昨年はなかったのですが歩道をこのように縦に分割し歩行者との棲み分けをしたようです。

車道は原付や自動車で溢れている為、自転車が走るのはまず無理なんだそうです。

それぞれの国や地域の事情に合わせていろんな方策がとられているのは何だか面白い。
こういうことが後の「その国の常識、他国の非常識」みたいなものになるのかなぁ、なんて考えたりしました。


Saturday December 25, 2010 19:03


Merry Christmas!

Merry Christmas!

フルエンテは来年リアル店舗になります(*^^*)

今、お店の工事をしています

詳細が決まりましたらまたこのホームページでお知らせ致します

皆さまにお会いできる日を楽しみにしていま〜す♪




Friday December 24, 2010 22:02


世田谷線上町駅付近の有料駐輪場

先日、世田谷のボロ市に行った時見つけました(^^)

有料駐輪場(= ̄▽ ̄=)

月極めです

歩道橋の下を利用しています(*^^*)

一ヵ所に置ける台数はあまり多くはないけれど、上手いところを思いついたなぁ、なんて思いましたd( ̄◇ ̄)b

住宅地を通り抜ける世田谷線の駅付近に駐輪場としての場所を確保するのは大変そうです。上町駅はちょっと行くとすぐに世田谷通りに出てしまうという事情も手伝っているのかも知れません。

お値段どのくらいなのか管理センターに聞いてみたところ、丁寧な回答が返って来ました。

それに依れば、世田谷通りを挟んでABCDと4つのゾーンがあり
A 2,000円
B 1,800円
C 1,500円
D 1,500円

だそうです

ただ、現在満車で来年の3月以降に新規契約の為の抽選を行うとの事でした。
その抽選方法は来年1月早々に
世田谷区のホームページや区報にて発表するそうです。

連絡先:支援センター:03−3425−7195〜6


Friday December 17, 2010 12:23


世田谷ボロ市

世田谷のボロ市に行って来ました♪

毎年1月と12月の15、16日に開催されているボロ市は、朝から大変な賑わいです。

1578年(天正6年)に北条氏政がこの地に楽市を開いたのが始まりで、今年で433年目だそうです(^^)
通りの両脇には本当にたくさんの面白い店舗が出店しています。

着物や帯の店がたくさんあるせいか、きものたとう紙だけを売る店や
細かいところまできちんと彫ってある家紋スタンプ屋


大人の手のひらなら5つは乗りそうなミニチュアの盆栽

めじろ専用の餌台など

日常生活には必要のない物でも思わず手にとって買ってしまいたくなります。

そんな中、「普段使わないだろうなぁ」と思いつつ買ってしまったもの

たわし

シュロ(棕櫚)で出来たたわしで、目が詰まっていて手触りが良く痛くありません(^^)/
画像の物は500円でした。
ご主人のスナップショットも撮らせていただきました(*^^*)


いろいろ見ているとお腹も空いてきますが、食べ物屋さんも本当にたくさんあります。

世田谷信用金庫の脇に郷土物産のお店が並んでおり、そこで屋台料理を食べることも出来ます。

そこで焼きうどんと粕汁を食べてみました。秋田県か石川県のお店だったと思うのですが…腹ペコで確認し忘れました…

粕汁は野菜たっぷりでイワシのつみれが入っていました。粕汁特有の香りはあまり強くありませんでした。ハート形の目玉焼きが乗った焼きうどんは食べるといしるの香りが微かにしてきます。どちらも美味しく頂きましたヾ(@^▽^@)ノ

代官屋敷の隣では世田谷区のお土産品が売られている場所がありますが、そこには1杯100円のコーヒーもあります。男前珈琲という名前です( ̄ー ̄)
かわいいどら焼きとセットで350円を買ってみました。
ちょっと食べるのがもったいない感じでしたが、いただきました(;^_^A

時代は変わっても毎年変わらず賑わっている世田谷ボロ市、扱う品物も少しずつ変化しているようですが、おもちゃ箱をひっくり返したような中から掘り出し物を見つけるのも楽しいです。


Thursday December 16, 2010 15:41


年末年始の営業のお知らせ

いつもフルエンテをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

年末年始の営業は以下の通りです(*^^*)

2010年12月31日まで通常営業
(最終週26日〜31日はお休みは頂きません)

2011年1月2日(日)から通常営業

修理のご依頼カレンダーでもご確認いただけます。
実店舗開店に伴い「営業日カレンダー」を廃止しました。
定休日は毎週木曜日です(2011.03)

師走は何かと忙しない日々が続きますね。
交通事故が増える時期でもありますので、自転車に乗っている時の確認もきちんとして楽しいクリスマスや年末年始をお迎え下さい(*^^*)


Wednesday December 08, 2010 16:22

見つかりました♪

先日居なくなってしまったシティサイクルのミヤタさん号が出て来ました〜♪
(○⌒∇⌒○)

居なくなった場所からさほど遠からぬ場所に置いてあるのを発見
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

最初は似た自転車なのかと思っていたのですが、良く見たらシマノのブレーキとサドルの汚れ(^^;)、それにフルエンテで独自に変更したシートピラー

間違いなくミヤタさん号でした\(*T▽T*)/

ミヤタさん号はフルエンテでの普段使い用にわざわざ探して買った自転車です。

ママチャリ風ですが7段変速で勝手にライトも付いていて、とても良く走りますd(⌒ー⌒)

ミヤタ自転車が作っていましたが、現在はモデルチェンジをしてフレーム素材など変わってしまい、今のようなパフォーマンスは得られないと思いましたので大切に乗っていました。

出て来てとても嬉しい!!!

ありがとうございます♪


Wednesday December 08, 2010 14:35

消えた ミヤタSJクロス26

フルエンテで普段使っているシティサイクルのミヤタさん号が居なくなってしまいました
(──┬──__──┬──)

11月27日(土)〜11月29日(月)の間に下北沢にあるコナミスポーツクラブの駐輪場から持ち去られた方、そっとでいいので元に戻して下さい。
お願いしますm(_ _)m

ミヤタ自転車のSJクロスの26インチ、カラーはホワイトです。
フレームに「SJ Cross26」と書かれています。
前カゴには「MIYATA」と書かれています。
Vブレーキはシマノの物に交換されています。
サドルは茶色で表面に汚れがあります。

見つけた方は Tel:03−6805−2762 までご連絡下さい。

お願いします。


Sunday December 05, 2010 13:46

コストコホールセール

昨日初めてCOSTOCOに行って来ました。

COSTOCO(コストコ)は郊外型の大規模スーパー(?)です

ホームページには会員制倉庫型店と書かれています。年会費(個人4,200円、法人3,675円)を支払うことで会員になり商品を購入する仕組みです。
北アメリカを中心に世界に広がっていったみたいで、商品のひとつのパッケージはビックリするくらい大量で低価格でした(^_^;)共同購入でちょうどいい感じです(^^)v

テーブルパン36個入りや50センチ四方くらいのピザ、お菓子1ダースや文房具などもあってクリアファイルは100枚入りとか大家族やオフィスの方々には特に嬉しい仕様になっております。

平日にも拘らず店内はたくさんの買い物客で賑わっていて、その大量パッケージをたくさん買っていました。

そんな倉庫の中で圧倒されつつも購買意欲だけは衰えず、私もいろいろと買ってみました。

オリーブオイル2リットル×2本やワインビネガー5リットル、洗濯用洗剤12キロなど、そんなに買ってどうするんだろ、という感じはしますがその時の自分の中ではちゃんと使い道を考えて購入しているんです(*^^*;)

最後に生鮮食品コーナーに行って思わず買ってしまったのが「ミニ・パン・オ・ショコラ」。 クロワッサン生地にチョコチップがたくさん入っていて、24個入り838円。

美味しそうだけど、こんなに大量で食べきれるのか…

と商品の前で悩んでいたら、隣からお客さん同士の会話が

「いいけど、ちょっと多いわねぇ」
「大丈夫よ〜、冷凍できるから♪」

え?ホントですか〜!じゃ買ってみよう♪

ということで、めでたくパン・オ・ショコラをゲット☆

帰宅してから早速食べてみました。
美味しかったヾ(@⌒▽⌒@)ノ

残りはフリーザーバッグに入れて冷凍に♪

今回は新三郷のコストコに行きました。
イケアやららぽーとと同じ並びにありますので、ドライブがてら家族でも楽しめそうです。
首都高や外環を使って行くと、世田谷からなら空いていれば1時間半くらいで着きます。
自転車でいけるかと言えば、50〜60km程度ですからスポーツタイプなら行けなくもないと思います(*^^*)


Saturday December 04, 2010 14:16