-- DIARY November, 2012 -- [Back to the latest diary]

フレーム組みのお客様

8年ほど前から自転車通勤を始められ、それからほぼ毎日通勤と休日の散策に自転車を使っておられる

倉林英哉さん

フルエンテには、お持ち自転車の仕様変更の作業でご来店いただいておりました。


その後、小さすぎる当時の自転車を買い換えたいとご相談いただき、フレームから組んだオリジナルの自転車をご購入いただきました。

TESTACH Tense fork(carbon)

上の画像でお分かりいただけるでしょうか
フレームはクロモリホリゾンタル、ブルホーンバー、シングルフロントギアなどを組み合わせ、変速レバーをダブルレバーにしています。

ギヤ、ギヤクランク、ブレーキ本体を別々のメーカーから適応性能を持つパーツを選び、組み込んであります。

50mmハイトのエアロリムのホイールを取り付けて完成させました。


倉林さんのテイストを詳しくお伺いしながらロードレーサーをベースに組み上げた自転車は、どのジャンルにも属さない独特の雰囲気で精度の高い一台に仕上がっています。

フィッティングは最初と出来上がった時の2回行い、確実に体に合わせた状態にしました。


フレーム組みは、まさにオリジナルの一台を作り上げることが出来ます。

「こういう自転車に乗りたい」という確実なイメージのある方は、フレーム組みはお勧めです。


とてもスマートな倉林さんは、走っている姿もスピーディでかっこいい。
見る人々に影響を与えるかも知れません。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フレーム組みを考えていらっしゃる方は、自転車本体、部品、機械等に十分な知識と経験のある店舗をお探しください
FLUENTEにご連絡いただく際の連絡先は以下です
TEL:03-5426-3868
E-Mail: info@fluente.jp



Tuesday Nov. 27 2012 11:40



寒さに弱い人へ

ここのところ気温もぐっと下がってきて

とうとう冬に突入という感じですね。

寒さに強い人はまだ大丈夫かもしれませんが

そろそろ自転車に乗る時には防寒が必須になってきました。


心臓から遠いところを温めると寒さが少し和らぎます。
手首から先、足首から先のようなところです。

それと同時に熱を沢山放出する首の辺りをガードしてあげると更に保温効果が高まるというのは周知のとおりですが、それと同時に二の腕も温めてあげるともっと暖かくなります。
(上のイラストの○で囲った場所)

アンダーウェアをノースリーブから半袖にしたり、アームウォーマーで温めたりすると全然違います。

私は寒がりのくせにそういう防寒には無頓着で、つい数年前にこれを知りました。

皆さんご存知なんでしょうか…という気持ちから書いてみました。

知らない人は是非試してみて下さい。

ホント、暖かくなります♪



Thursday Nov. 22 2012 12:29



お知らせ

既に営業日カレンダーではお伝えしておりますが

明日、11月21日(水)は

部品メーカーのテクニカルセミナーに出席の為

臨時休業をさせていただきます。


代替営業日は翌日の木曜日です。



11月21日(水)休業
11月22日(木)営業

です。


ご不便をお掛けして誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


Tuesday Nov. 20 2012 17:42



お知らせ(新しいページ「ONE and ALL」)

新しいページ(ONE and ALL)を作りました。


フルエンテのお客様をご紹介するページです。

今までこのページでご紹介していたのですが、ひとつのページに纏めました。



こちらです→ONE and ALL(お客様紹介)

トップページからリンクしています。


自転車を購入された方を始め、修理やメンテナンス、フィッティングなどの作業をご依頼くださったお客様にご登場いただいています。

了解いただいた方のみです。


どんな自転車を買ってどういう使い方をしている、修理やメンテナンスはどんなことができるのか等が載っています。

今年の6月頃からご協力いただいていましたのでその辺りから載せています。
現在は最初の方のお客様をご紹介しています。


ところで、せっかくのお客様の写真、出来るだけステキに見せたいといろんなことを考えていましたが、私の技量不足といいましょうか、「こんな風にしたい」なんていう考えはあるものの実際に成果品までには至らず…

ホームページ作成ソフトを使った方が良かったのか、サイトのボリュームが増えるに従って考えさせられます。


あーもー、全部作り直したい!
その前にちゃんとした知識が欲しい。

一から分からないと手が付けられない要領の悪い人間です。
誰かネコでもわかるJavascriptの本出して下さい(サルやイヌじゃ高度すぎる…)


Sunday Nov. 18 2012 17:44



お知らせ(新サービス2)

法人やご家族、お友達同士などで

複数のスポーツバイクを所有されていらっしゃる方への

お得なサービスを開始しました。




2台以上のスポーツバイクで、1年間の「点検&メンテナンス契約」を結んでいただき、1年に一回の「点検&メンテナンス」を受けていただきますと、期間中の修理料金がいつでも5%割引になります。

「点検&メンテナンス」も通常価格よりお得になってます!

詳細は、
「修理について」のページからご確認いただけます

ロードレーサーに限らず、マウンテンバイクやBMX、その他のスポーツバイクでもOK!

下の画像をクリックするとちらし(PDF 1.53MB)がご覧になれます

スポーツバイクはスポーツギアで、機械的なメンテナンスをすることを前提に作られている為、各部品は繊細です。

ひとつの部品にトラブルが生じると連鎖的に壊れていくこともあります。
また、ひとつひとつが意外と高価なので、手入れをしないことで生じるトラブルを修理するためには、思った以上の金額がかかることも多くあります。

しかし、定期的に点検しメンテナンスを行っていくことをすれば、そういったトラブルが大幅に削減され、また快適で安全に走行することができ、自転車の寿命も格段にアップします。

そして、きちんと調整されているスポーツバイクで走行すれば、今以上に自分の力を十分に発揮できるようになります。

その違いを体感して欲しいと思っています。

更なる詳細は、以下までお気軽にお問い合わせください↓↓
TEL: 03-5426-3868
E-Mail: info@fluente.jp


Friday Nov. 16 2012 20:44



お知らせ(新サービス)

法人やご家族などで、複数のシティサイクルを所有されていらっしゃる方へのお得なサービスを開始しました。


3台以上のシティサイクルで
1年間の「点検&メンテナンス契約」を結んでいただき
半年又は1年に一回の
「点検&メンテナンス」を受けていただきますと
期間中の修理料金がいつでも5%割引になります。



「点検&メンテナンス」も通常価格よりお得になっています。
「修理について」のページから、ご確認いただけます


詳細は下の画像をクリックして下さい。PDF(712KB)が開きます

自転車を複数所有しているとメンテナンスが滞りがちになり、いつの間にか錆びてしまったり不具合が出てきたりします。
そのような自転車を修理すると、思った以上に修理代が高くなる割に完全に直らない場合もありますが、そうなる前にお手入れすることによってきれいに長持ちさせることが出来るだけでなく、安全で快適に作動させることが出来ます。

今の自転車がメンテナンス不足なら、見違えるようになることと思います。

是非、ご利用ください!


Monday Nov. 12 2012 19:33



手足の長いお客様

身長が高いだけでなく手足が長い方にとっては、自転車のサイズを合わせるのはなかなか大変です。

山口隆さん 44歳

身長180cmオーバーと長身の上手足の長い山口さんは、ワイシャツも既製品では合わないのでオーダーなさっているそうです。





ロードバイクを買おうにも国内ではサイズがなく、インターネットの海外通販でご購入されました。

フルエンテには、フィッティングでフレーム各部のサイズをお知りになりたいとご連絡をいただきました。

ご来店いただき、クランクの長さを合わせたフィッティングマシン上で実際に負荷を掛けたペダルを用いてフィッティングまたその他のポジション調整のシミュレーションを行い、必要なフレーム各部の寸法を導き出しました。

そのスケールを元に目的の自転車をご購入された後、フルエンテにて組み立て、調整、ご購入された実車を使ってフィッティングを行い、サドル位置の調整、ハンドルバーとステムを変更しポジションを設定、フォームの取り方やペダリングの方法等を説明させていただきお渡ししました。

Wilier Izoerd XP

初めてのロードバイクは想像以上に衝撃的な体験だったそうで、ご購入された自転車で、既に100kmものファストランを楽しんでいるそうです。

また最近になって2台目も同様にご購入され、その際もフルエンテにて全てを調整してお渡しさせていただきました。

FOCUS CAYO

2台ともカーボンフレームのロードバイクですが、持ち味はそれぞれに違います。

その違いも楽しんでいる山口さんです。

走り込んでどんどん新たな魅力を見つけ出していってください。


※注※
インターネットでご購入される場合は、まず自転車店にてご自分に合うスケールをフィッティング等で導き出してもらって下さい。その上で、ご購入後は専門店にて組立て、実車を使って再度フィッティングし、サイズを合わせてからご乗車下さい。
店舗によっては、通販で購入した自転車の受け入れをしていない場合もあります。


Tuesday Nov. 06 2012 19:46



サイクルモードにて

昨日の金曜日に臨時休業を頂き、サイクルモードへ行って参りました。

店長は、「プロショップナビゲート&相談コーナー」の相談員として参加させていただきました。


※オレンジフレームの画像はクリックで拡大します※


フルエンテでは、もうひとつ、このサイクルモードで少しでもたくさんの自転車に関する情報を集めたいと思っています。
お店によって考え方や方針は違うでしょうが、普段は取引のないようなメーカーや問屋または自転車を使う人たちが、どんなふうに考えどういう方向性を持っているのか、そしてそれをフルエンテにいらっしゃるお客様方へどう提供できるのかを考えるための良い機会だと思っています。

そんな訳で開場前に会場へ入り、一通り見て回ります。

上の画像はANCHORのブースです。
まだバタバタと突貫工事をしているところもある中で、既に整然と出来上がっていました。




こちらはLA PIERREやCervelo、MASIなどを扱っているブース。

この裏には、ここで提供できる試乗車が所狭しと並んでいます。





フルクラムの車輪は、絵画のように飾られていました。










12時になって開場すると、たくさんの人たちが入場してきました。





「相談コーナー」にも人が集まって来ました。

フルエンテの順番はまだ先でしたので

その間、違う目的の為に移動しました。






違う目的とは、試乗です

今年は、実際に乗ってみて

既存データとの確認をすることにしました。




車両検査協会時代にも、そういう検査してきました。
(これは制動試験の為に全力でブレーキをかけているところ)

こんなに粗雑には扱いませんが

自然に乗った時に感じる機構を体感しました。

今回試乗した自転車は
ANCHORが2台。CERVELO、corratec、FOCUS、Wilier、KOGA、JAMIS、MASIが各1台ずつです。


私のカメラワークがどうしようもなさ過ぎてろくな写真がありませんが、試乗コースの様子を下に何枚か載せました(ホント、酷くてスミマセン…)


各ブースで自転車を借りたら一番近いピットに行き、後方確認をして走り始めます。



コースは右回りの一方通行ですが、ブースに戻るための脇道もあります。
左の画像は、店長の前の人が左折の手信号を出していますので、脇道に入る人です。



本線はUターンのようにして右折し、走って行ってまたUターン



出発したピットの近くに来たら、減速する前に停止サイン(右手のひらを広げて、手の甲を背中に付ける)をして減速し、ピットに戻ります。

店長は、相談コーナーの合間を縫ってMTBを含む9台の自転車に試乗しました。


一方の相談コーナー


昨年同様いろいろな質問を受けましたが、レーサーなどに付いては、昨年よりもスポーツ自転車としての特質を重要視なさっている方が増えたようです。


この相談コーナーを含むサイクルモードで得られた経験などに付きましては、フルエンテの店舗いらしていただくお客様へ役立てたいと思います。

今回相談コーナーでフルエンテの小川にご質問下さった方々も、是非、お店にいらして下さいね。


長くなってしまいまして申し訳ありません。

最後まで読んで下さってありがとうございました。


おまけ

左は、selevのヘルメット。
外観はすっきりしているけど、日本人の頭にも合いやすい型になっています。

右は、コストパフォーマンスの良いプロテイン
チョコ味とりんご味がありました。りんご味が結構おいしかったです。


Saturday Nov. 03 2012 17:25



お知らせ

既に営業日カレンダーにてお伝えしておりますが

明日11月2日は、臨時休業致します。

営業日カレンダー→
こちら



ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


店長は明日、昨年に引き続きサイクルモードの「プロショップ相談コーナー」に参加します。

今年はいろいろなお客様のご質問に対応できるよう、様々な相談員が参加するそうです。
自転車に関する素朴な疑問や難問なども解決するかも知れませんので、こういう機会を使って、是非聞いてみて下さいね。



Thursday Nov. 01 2012 17:33