-- DIARY November, 2010 -- [Back to the latest diary]

飛行船の思い出

ふと、空を見上げたら…

ん?

飛行船が飛んでいましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

のんびりプカプカ浮いてるので最初は雲かと思いましたが、雲に色付いてるはずもなく… (6 ̄  ̄;)

アリコのCM飛行船でした。
「MetLife Alico」と書いてあった。

ネットで調べたら、12月中旬まで東京やその周辺地域を飛んでるんだそうです。

「スヌーピーJ号」という名前でスヌーピーが描かれているらしいのですが、遠すぎてちょっと確認できなかった…

そう言えば、荒川のサイクリングロード沿いに飛行船を飛ばしている場所があったな〜。
その飛行船は今年7月に惜しまれながら解体されたそうですが、ボディに「FLY WITH ME」とペイントされていた時もあって自転車で走りながら「かわいいな〜、乗ってみたいなぁ」と思ってました。

そんなことを思い出しました


Sunday November 21, 2010 20:02

急に寒くなったら空気圧のチェック

このところ、急に冬の寒さがやってきましたね。

気温が大きく下がるとタイヤ内の空気の体積が減少して空気圧不足になっている場合があります。
以前、
豆知識にも書きましたが、タイヤの空気圧は時間と共に少しずつ減少して行きます。シティサイクル(ママチャリ)で一ケ月に一度程度の頻度で空気を補充しないと空気圧不足になってしまいます。
気温が大きく下がる時期には、空気の補充の頻度をシティサイクルで2週間に一度程度にしましょう。

修理の依頼で一番多いのは、パンク等のタイヤのトラブルです。

パンク修理のご依頼をいただき、うかがってタイヤやチューブを確認すると、タイヤの空気圧不足が原因のパンクや空気圧不足のまま自転車を使い続けたためにタイヤが傷んでしまいタイヤ交換が必要になったケースが、ご依頼なかの約半数あるように思います。
早速タイヤの空気圧をチェックしてみて下さい。


Thursday November 18, 2010 13:25

風邪の時…

不覚にも…
風邪をひいてしまいました(T_T)

ちゃんと手洗いとうがいもしてたのに…

熱が高くて動けない…
2日間やわらかいご飯と伸びたうどんで生き延びました。

熱が少し下がってくると寝ているのがつまんなくなってきて、本でも読みたくなってきて

でも、風邪ひきに難しい本はイマイチ厳しいなぁ
(いや、風邪ひいてなくても厳しいけど……)

なんて思いながらアマゾンをチェックして「お急ぎ便」で買った本がこれ

「ベニシアのハーブ便り」

なんだか癒されたくって…(*^^*)

ベニシアさんってご存知でしょうか。
京都の大原にお住まいのイギリス人ハーブ研究家だそうです。

ご自宅の庭で育てたハーブを使って料理や日用品などさまざまなものを手作りしていて、その作り方がたくさん載っている本ですが、それも然ることながら、山岳写真家のご主人が撮影した写真はとてもきれいで写真集感もあったりします。
癒されます(^^)

一日一回でもいいから人間が作ったものじゃないものを見た方が良い、と誰かも言ってたなぁ…

早く治って自転車に乗ってどこかに行きたくなりました( ̄ー ̄)


Sunday November 14, 2010 19:25

CYCLE MODE international 2010

先日5日の金曜日、幕張メッセで開催されているサイクルモードに行って来ました。

サイクルモードは、サイクルショーが無くなった今では、普段なかなか見ることのできない自転車や用品をまとめてみることのできる唯一の機会です。
時期的にも各メーカーや問屋のニューモデルを実際に確かめることもできる催しものですし、自転車の試乗ができることが最大の特徴で、例年多くの人々でにぎわいます。

今年から初日の14時までは業界関係者だけの公開になり、スムーズに新商品を確認したりスタッフから話を聞くことが出来るようになりました。

平日にも拘らず夕方からは、一般の人たちも混じって積極的に試乗をしている姿が目立ってきて、人気車種には列を作って試乗の順番を待っている状態でした。

残念なのは、年々海外の大手メーカーや輸入品中心の問屋の出店が減ってきていることです。


出店に掛かるコストと効果を考えると難しいことなのかも知れませんが、せっかく広く一般の人々が製品に直接触られる唯一に近いも催しものですから、積極的に出店してなかなか触れることのできないモデルに直接触れられる機会を作ってもらいたいものだと思っています。


逆に、個人のブランド等が小規模ながら積極的に知ってもらおうと頑張っている姿に共感を持って応援したい思いに駆られました(*^^*)


Friday November 05, 2010 23:30

東京ラーメンショーに行ってみました

自転車で、東京ラーメンショーに行って来ました(*^^*)

「東京ラーメンショー2010」は東京の駒沢公園で11月7日まで行われているラーメンのイベント。27店舗が出店していて、1杯750円均一です。

駒沢公園内に入ると、いつもの数倍の人が歩いている…
平日だからそんなに混んでいないだろうと高を括って来たのだけれど、予想が外れました(;^_^A

平日にも拘らず、会場の中央広場はもの凄い人の数。
それと同時に、会場はスープのいい香りが漂っていましたヾ(@^▽^@)ノ

「赤と白のテントで先ずはチケットを購入して下さ〜い」
というスタッフの叫び声でチケット売り場へε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

少し並んでチケットを購入♪

さて、何を食べようかなぁ♪♪
特にラーメン通という訳ではないので27店舗もあると何だか迷ってしまいます(;^ω^A

迷った末に選んだラーメン(* ̄∇ ̄*)


伊勢海老&煮干しだしと鶏だしのラーメン

先ずは画像右側の伊勢海老&煮干しだしから
100円で煮卵をトッピングしてもらいました♪

おお〜、まさにニボシだ〜、美味しい♪
ん?伊勢海老?イセ・エビ?……
ちょっと香ってきます。ゆずのいい香りもします
(^^)q
麺、美味しゅうございます(^^)q
煮卵も半熟でとっても美味しいです。
ごちそうさまでした!

次、鶏だし
350円で鶏肉、煮卵、チャーシューのセットをトッピングしてもらいました。
無料のトッピングで、きくらげとピリ辛高菜も乗っています(*^^*)

お〜、鶏だしなのにスープが超濃厚!!
麺が超極太!うどんみたい!
超こってり&超極太ラーメンのビックリラーメンでしたよ〜
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

東京ラーメンショーは、最近のラーメン事情が少しわかったような気がして楽しいイベントでした
(*⌒∇⌒*)


Thursday November 04, 2010 20:10