-- DIARY September, 2013 -- [Back to the latest diary]

台風

台風18号の猛威がすごかったですね。

外出されている方たちは大丈夫でしたでしょうか。


東京でも強風や大雨が吹き荒れましたが、京都で冠水があったり滋賀で土砂崩れ、埼玉で突風被害があったりして、ニュースではそれらの映像が繰り返し映し出されていました。

被害に遭われている方の映像などが映し出されると、早く回復されますよう祈るばかりです。


今年は、全国的に猛暑や大雨の被害、一部地域のの竜巻被害で、気象庁も異常気象だと発表していました。

ニュースでは、「特別警報」の「ただちに身を守る行動を取って下さい」という言葉を何度か耳にしました。

今回の台風でも使われていましたね。

全体感としては、今年だけじゃなくジワジワと気候が変化しているように感じます。

自転車で行動される人たちは敏感に察知して下さいね(気象庁より先に…くらいの気持ちでお願いします)

まだ突風などたまに吹くかも知れませんので、外出される方は十分に気を付けて下さい。

それから、台風が去った後の空気はクリアですので、直射日光などが眩しく感じられます。
サングラスをかけて目を守ってあげて下さいねー


ネコは気をつけないで寝ますニャ

飼い主が気をつけてくれるからいいんです

ぐー


Monday Sept. 16 2013 17:16



勝因

2020年のオリンピック開催地が、東京に決まりましたね。

レスリングも残ったようで、吉田沙保里選手もホッとした様子でインタビューに答えていました。





猪瀬知事始め、招致にかかわった選手たちの喜びようから、一致団結して頑張ってきた様子が分かりました。


勝因はチームワークの良さだと、知事はコメントしていました。

今回のことだけではなく、学校でも会社でも家族も。
チームで頑張れば思いもかけないような力が出てくることって多いように思います。


自転車のロードレースも、正にチームプレーです。


特にツール・ド・フランスのようなステージレースでは、勝つための選手とアシスト役の選手が明確に分かれていて、それぞれの仕事に徹します。時間を切り売りしている暇はありません。
そして、チームを優勝に導きます。

ロードレースは個人プレーかチームプレーかで言ったら、「あれこそチームプレー」だそうです。


この話の出所はfrom店長です。
(私は知りませんでした。個人プレーの代表格だと思っていました)

興味のある方は、フルエンテで店長にぜひ聞いてみて下さい。
情景が浮かぶのではないかと思うくらい丁寧な話口調で、語ってくれます。


ところで、オリンピックのロードのコースは、皇居前スタートで調布の森公園がゴールだそうです。
最短距離だと片道30キロくらいにしかならないと思いますが、周回するのでしょうか。
せっかくだから周回しないでいろいろ通って欲しいなぁ、なんて思います。

トップクラス選手たちの走っている姿はなかなか見る機会がないので、実際に応援に行って臨場感を味わいたいですね(店長は「一瞬だよ」と言ってますが)

東京に決まったら、なんだか楽しみになって来ました。


追伸
開催地発表の瞬間、各局が固唾をのんで見守る中、我らがテレビ東京はダイアモンドの通販番組を放送していたらしい。
そんなテレ東、好きです。


Monday Sept. 09 2013 11:33