-- DIARY September, 2012 -- [Back to the latest diary]

お知らせ

営業日カレンダーの10月の休業日を一部変更しました。

10月10日(水)臨時休業
10月11日(木)代替営業

とさせて頂きます。

営業日カレンダー→こちら




この時期、業者の展示会やイベントなどが多く、営業日の変更が相次ぎ申し訳ありません。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。



Thursday Sept. 29 2012 16:22



2013年の傾向

昨日、展示会に行って参りました。

2013年モデルの自転車やパーツや小物などが出揃うこの時期は、メーカーや問屋の展示会が目白押しになります。

今年とどう変わるのかを確認しに行って来ました。




店長が、完成車を調べています。



ちょっとバウンドさせたり





フレームを触ったりして強度や精度などを調べます。



車両検査協会にいた頃の経験が生きてきます。






必要な部分は、写真に撮って後から確認します。


(便利な時代になったと言ってました。昔はメモしたり、絵を描いたりしていたから)






これは、新規導入ブランドの自転車

イギリスのブランドです。

画像は、女性向けのクロスバイク。



このブランドの全体感は、細いフレームが多く少しクラシカルな感じです。


セミナーなんかも行われています。

スピーカーの上に「ダンシングにゃんこ」が…
猫好きの多い会社なんです。








別の会社の展示会では、ウェアや小物類を見て来ました。

ゴアテックス素材で出来たサイクル用のレインウェアやウィンドストッパーがありました。

お客様の声から製品化されたそうです。







春夏用のウェアの最上級モデルは、生地がとても薄く軽く

さりげなくリフレクターがプリントされていたり

縫製にも工夫がされていました。







ゴアの担当者の方は、熱く語って下さいました。








こちらは、帽子型カスク

型と帽子部分に別れていて、着せ替えが出来ます。


今年は、帽子の種類がとても増えていました。
一部しか写真に写っていませんが、ニット帽タイプや耳当て付きタイプもありました。


通常のカスクより硬くしっかりしていてヘルメットに近いですが、ヘルメットとしては認定されていないので、学校やレースなどの「ヘルメット着用」指定には使えません。
通常の自転車乗車時では、何も被っていないのに比べれば「何かあった時全然違うだろうな」、という印象を受けました。


これはリフレクター

ご存知、ガチャピンとムックです。







今回見た限り、2013年の傾向は自転車ブーム以来様々に提案された製品が、今度はニーズにこたえるような形で洗練されていくように感じました。


近々行われるサイクルモードでは、お客様向けにきちんと整理された製品をメーカーのブースごとにご覧になれますので、ご自身の目で確認してみるのも楽しいと思います。

注:一部出品しない製品もあります(サイクルモードHP内の「参加ブランド」から確認できます)。
サイクルモード(HP)→http://www.cyclemode.net/


Thursday Sept. 27 2012 15:37



お知らせ

既に営業日カレンダーにてお伝えしておりますが、

明日26日は展示会の為、臨時休業致します。
代替営業日は翌日の27日です。

営業日カレンダー→
こちら



9月26日(水)臨時休業
9月27日(木)臨時営業

となります。


ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


Tuesday Sept. 25 2012 19:21



今年も!

今年もサイクルモードがやってきます!

今年のスケジュールは

大阪:CYCLE MODE FESTA 2012 in OSAKA
10月6日、7日、8日

東京:CYCLE MODE international 2012
11月2日、3日、4日

です。

※画像クリックで「CYCLE MODE international 2012」のサイトが立ち上がります※


サイクルモードは、広い会場に様々なブランドの自転車が所狭しと並び、試乗も出来たり、

自転車だけでなく、パーツや小物、アクセサリー類なども豊富に展示されています。

メーカー側もお客さんに見てもらおうといろいろな企画を考えていますので、自転車好きならずとも楽しめると思います。

昨年の会場の様子を過去のダイアリーにほんの少し載せてあります(参考になるかな…)
こちらです→店長の長い一日(前編)(後編)


今年も店長は「プロショップ相談コーナー」に相談員として参加する予定です。

今年の相談コーナーは、初心者の為の相談だけでなく自転車を極めたい方の相談もお受けするようですので、「自分の考えていることが、難しすぎて分かってくれる人がいない」と嘆いている方にも朗報ですね♪

「プロショップ相談コーナー」の詳細はこちら→サイクルモード「ナビゲートゾーン」
外部(CYCLE MODE international 2012)のサイト


今回、幕張で行われるCYCLE MODE international 2012の招待券を先着5名様に差し上げます。
「お一人様につき1枚」(数が少ないので。ごめんね…)
フルエンテまでいらして下されば、お渡しします。

Monday Sept. 24 2012 19:42



電車が苦手なお客様

満員電車が好だという方はあまりいらっしゃらないと思いますが、満員電車に慣れていない外国の方たちにとっては、私たち日本人よりもずっとストレスの溜まるもののようです。


Militiadovs Miltonさん


大学の講師のお仕事をされている関係で、ご自宅から世田谷一円及び大田区にある学校にそれぞれ自転車で通っています。
満員電車がとても苦手なんだそうです。


以前、一度、変速機の調整とライトの修理にいらっしゃったのですが、今回は後変速機の調整とブレーキシューの交換にいらっしゃいました。

症状としては、変速がスムースにいかない、ブレーキシューが片減りするというもの。

一見して上述の症状が、自転車が正常に作動していない為に生じているように感じたため、原因を調べました。

結果、変速に関しては、後車輪の車軸が折れてスプロケットがガタガタと動いてました。
ブレーキシューの片減りは、後付けのリアキャリアにブレーキワイヤーリードが干渉して、左側のブレーキがリムに当たり続けていたためでした。

そこで、車軸を新しく交換し、ベアリング部のグリスアップ及び調整、変速機の調整をしました。ブレーキシューについては、ワイヤーリードを調整し取り回しを変更してキャリアとの干渉を無くしブレーキシューも交換しました。

自転車はとても細かい部品の集合体が、お互いうまく機能し合って出来ています。
症状が出ているところではない場所に問題がある場合もあります。

何か不具合があってもよく分からない場合は、きちんとした知識のある自転車店で相談して下さい。
フルエンテにもぜひ持ってきてほしいと思っています。


そんなMiltonさんは、休日も自転車を使って散策に出かけるようです。

「自転車に乗る理由? それは電車に乗らなくていいからさ」

(なるほど〜)


Saturday Sept. 22 2012 16:40



千代田区の猫の話し

YAHOO!ニュースに「東京都千代田区「猫殺処分ゼロ」継続中のヒミツ」という記事が載っていました。

猫好きの人なら少なからず反応するであろうこのタイトル

私も例にもれず読んでみたところ


千代田区は13年前からボランティアや動物病院などと協力して、飼い主のいない猫たちに不妊・去勢手術を行い、元いた場所に戻して「地域猫」として見守っていくということを行い、2010年3月から「猫の殺処分ゼロ」を継続しているのだそう。

猫については飼育放棄よりも飼い主のいない路上生活猫の増加の方が多いということも、恥ずかしながらこのページを読んで知りました。


そう言えば、昔お世話になっていた下北沢の動物病院は野良猫の不妊・去勢手術をしていたっけ。

世田谷も家なき猫、多いと思います。
千代田区のようになって欲しい。


またもや自転車に関係なくてすみません。

ちょっと気になったもので


YAHOO! JAPAN ニュース「東京都千代田区「猫殺処分ゼロ」継続中のヒミツ」


Wednesday Sept. 19 2012 20:17



それでも運動させたい


この茶色い「もふもふ」はなんでしょう









正解は、ネコです(簡単でしたね)

我が家の飼い猫「もも」が、小さいイスに乗って丸くなっています





ももは、年齢が15歳8か月、人間でいうと78歳くらいだそうです。

小さいころから脚が悪く、猫特有のジャンプが殆ど出来ませんが、食後のデザート(肉類かおかか)貰いたさに毎晩高さ30cmくらいのソファにジャンプしてアピールします。

若い頃は、もうちょっといろいろ動き回っていたのですが、最近はそのソファジャンプがせいぜい。


そこで、もう少し運動してもらいたいと小さな椅子を買って来ました。
座面までの高さは30cmありません。

それでもなかなか自分からジャンプして乗ろうとしませんでしたが



先日、店長が抱っこして乗せてあげたら、クルクルと丸まってスースー寝始めました。

「良かった、取り敢えずイスを気に入ってくれている♪」
と思って喜んだのもつかの間、毎回抱っこして乗せてあげないと乗りません…


ジャンプして乗ってくれないと意味ないんですけど…





やだ




そんなこと言ってると、寝たきり老猫になっちゃうよ!



ネコは寝るのがお仕事にゃの



……


「いつかジャンプさせてやる」と固く誓ったのでした。


飼い主風邪ひきました。この時期に風邪ひくと何だか情けない。先週機能してません。
(あ、店長は元気ですから。念の為)

疲れが出てくる頃です、皆様も体調に気を付けて三連休後半をお楽しみくださいね〜


Sunday Sept. 16, 2012 16:45



背の高いお客様

フルエンテには背の高いお客様がたくさんいらっしゃいます。

こちらの方もスラッとした長身のお客様

コスギさん 24歳

先日、ロードレーサーをご購入いただきました。

FELT Z95 Roadracer



1年ほど前にクロスバイクを購入し通勤に利用しようと思っていたそうですが、乗っている自転車が体に合っておらず、なかなか長距離を走れずにいたそうです。

フルエンテではフィッティングをして、ご予算やカラーなどを検討していただき、この自転車の一番大きなサイズをお取り寄せしました。

フィッティングで得られたデータとこの自転車の各部のスケールから、自転車をお客様に合わせるためにステムを変更してポジションを調整しました。

サイズはピッタリ合いました。

足のサイズも大きな方なので、踏面の広いペダルを採用しています。


コンフォートロードというジャンルのこの自転車の特徴は、太めのタイヤを装備してあまり構えずに乗れるロードレーサーでロングランにも対応している、というところです。


サイズのぴったり合った自転車で、快適な通勤をして下さいね。またロングライドの充実感をぜひ体感してみて下さい♪


フルエンテでは、スポーツ自転車が初めての方でも、フィッティングや乗り方指南などにより、きちんと乗りこなせるようにご指導致します。
レーサーなどに乗ってみたいけど悩んでいらっしゃる方は、是非お越し下さい。

また、ご購入後も分からないことが出て来ましたら一人で悩まず相談しに来て下さい。


Sunday Sept. 09, 2012 13:47



美しい自転車のお客様

美しいMAZIの自転車を所有されているのは

大川勝之さん 38歳

昨年フルエンテで、この自転車をご購入されました。

MASI SPECIAL CX Cyclo-cross

自転車としての機能だけでなく、カラーやパーツのデザインなど美術的な美しさを持っています。


シクロクロスは、足元の悪い土の道でも大丈夫なように設計された、ロードレーサーから派生したスポーツ自転車です(←店長談)

現代のロードレーサーでは入らないような太めのタイヤも装着できますので、一般の道路でも安心して走れます。


大川さんの自転車歴は3年で、以前からクロスバイクで通勤の他に買い物や散策など自転車を楽しんでいたそうですが、最近になって通勤途中に良く見かけるようになったドロップハンドルの自転車に乗ってみたいと思うようになったそうです。

「あまり気を使わずにドロップハンドルの自転車に乗り始めたい」とのことでしたので、クロモリフレームのこのシクロクロスをお勧めしたところ、カラーも含めて大変気に入っていただきご購入されました。

サドル位置とステムの調整でフィッティング行ってお渡ししましたが、使い始めてすぐにドロップハンドル独特の使用感を感じとられたようでした。

その後ハンドル幅の変更や、細いタイヤへの交換など、少しずつご自分に合った速い自転車に改良されるため、度々フルエンテにご来店くださいます。
性能面の変更だけでなく、サドルの色に合わせたバーテープを巻いて全体の雰囲気も変えられています。

今回、効率の良いペダリングができるようにビンディングペダルに交換されました。
ペダリングに慣れてきたら、ご自宅から鎌倉まで走って行こうと計画中だそうです。

これから秋に向けて、自転車が最も楽しめる季節です。
趣のある鎌倉ライドにも、美しいこの自転車は映えることと思います。

楽しい思い出をたくさん作って下さいね♪


Wednesday Sept. 05, 2012 10:31



お知らせ

展示会出席に伴い、臨時に営業日が変わります。

9月は既にカレンダーをリリースしておりましたが、以下の通り変更になります。


臨時休業日: 9月26日(水)、10月3日(水)
代替営業日: 9月27日(木)、10月4日(木)

営業日カレンダーにてご確認いただけます。
こちら→「営業日カレンダー」


これから先の期間、主に年内中は展示会などの業者のイベントにて臨時に休業させて頂く場合がございます。
出来るだけ早く情報を入手するよう努めてまいりますが、カレンダーの更新が多少遅れたり、リリース済みの営業日が変更されたりするかも知れません。

ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、理解頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


Monday Sept. 03, 2012 10:59