-- DIARY August, 2014 -- [Back to the latest diary]

お知らせ(ブログ始めました)

店長がブログを始めました!

こちらです↓
「FLUENTE店長の四方山話」

第一回目の投稿に運営方針など載せています。

このダイアリーの代わりに、リンクを貼る予定でいます。


今までダイアリーは私(店長の家族、当初からのお客様はご存知の方もいらっしゃると思います)が書いていましたが、自転車に疎過ぎてなかなかいい記事が書けませんでした。ある時は「レモンの絞り方なんて誰も知りたくないよねぇ…」などと思いながら、でも頑張って書いていました。

そんなダイアリーを見て店長が「なんでレモン??…やっぱり俺が発信しなければ…」と思ったかどうかは分かりませんが、この度始めることになりましたので訪問していただければ幸いです。

今後は、店長のブログを中心にこのホームページも見やすく整えていく予定ですので、ブログ共々どうぞよろしくお願い致します。


Sunday Aug. 31, 2014 22:20





デスクワークとロードバイク

デスクワークや頻繁に車を運転している人は、ロードバイクに乗ると、いつもは使わない筋肉を動かしてくれると思います。

デスクにきちんと向かっていられる人、車をちゃんとした姿勢で運転し続けられる人は、そうでもないかも知れませんが。


猫背や前肩、ストレートネックに加えて大腿筋や腹筋を殆ど使わないなど、座ってする作業で被る体への負担は結構あると思います。

これがひどくなると、各部の可動域が制限されたり痛みが出たりして、日常生活にも支障をきたすなんてこともあるかも知れません。

そうなる前に、常に体を元に戻してあげて下さい。

ロードバイクには、デスクワークや車の運転で歪んでしまった体を元に戻してくれるフォームが満載です。


ところで

「ロードのフォームは猫背にする」という話を聞いたことがあるなら

それは違います(←店長より)


豆知識の「トレーニング1(初中級編)」にロードバイクのフォームの作り方を簡単に書いてありますので、参考にして下さい。

デスクワークや車の運転時にはあまり使われていな筋肉を、楽しみながら効果的に動かすことが出来ます。

より詳しいことは、フルエンテで店長に直接聞いてみて下さいねー。

(注)
体の可動域に制限が出ている方や痛み等のある方は絶対に無理をしないで、先ずは専門機関で診察を受けて下さい。


Saturday Aug. 30, 2014 14:03





ネコはまだら食いです。

「ネコはまだら食いです」

私はそういう言葉を、猫を飼い始めた時に初めて聞きました。




犬のように、出されたものをその場で全て平らげてしまうのではなく、自分の食べたい時に食べたい分だけ食べるのが猫の食べ方だそうで、それを『まだら食い』と言うのだとか。

それを聞いて以来、家では乾燥フード(カリカリ)を常に食べられる状態にしてあります。

ただ、そのカリカリは獣医さんに指定されたアレルギー対策用フードなので(そのせいかどうかは分かりませんが)、あまり好んで食べません。

その代りに、ウェットフードが食べたいと要求してきます…

しかも数種類を1週間から半月程度の間隔で、その後は新しいメニューを追加しながらでないと飽きて食べなくなってしまいます。

食べなくなってカリカリに走ればいいのですが、そういうことはせず、ひたすら新たなウェットフードメニューを要求します。

それがとてもしつこいんです
(人間だったら「そのしつこさ他に生かせないの?」と言うんだけど…)

犬のようにジッと待ってます。

目で訴え掛けます。

うなだれて見せます。

猫なで声で要求します。

最後は「何で新しいメニューくれないのよー!」バリに叫びます。

それが数時間続きます…

(ネコは、諦めがいいなんてウソだ…)



故に、猫の食事台の上には何種類かの食べ物が並んでいる今日この頃…

家のネコも『まだら食い』です。 そういう意味で…


**********************************
店長がブログを始める予定です。
この、どーってことないダイアリーの代わりに、自転車を愛する皆様へもう少し楽しんでいただけるような記事になると思います。
開始しましたら、またお知らせいたします。
**********************************


Thursday Aug. 28, 2014 20:13