-- DIARY August, 2011 -- [Back to the latest diary]

台湾の自転車横断帯

台湾に行って来た友人が

台湾の自転車横断帯の写真を撮って来てくれました。

歩いている人たちは

あんまり自転車横断帯の方へはみ出してませんね

人って、区切られるとその範囲内で行動するものなのかしらん

それとも、台湾の人たちが秩序正しいんでしょうか

日本ではあまり気にしてなかったので、今度気にしてみることにしよう

下の画像は、台湾銘菓のパイナップルケーキ

お土産にいただきました ( = ̄∇ ̄=)ノ

美味しゅうございました♪

Tuesday Aug. 30, 2011 18:05

ブリティッシュ号(その後)

以前、ブリティッシュ号というタイトルでダイアリーを書きました。 →こちら

30年もの間乗り続けている自転車を修理して使いたい、というお客様のお話でしたが

修理後の写真を撮り忘れてしまってここに載せることが出来ずにいました

しかし、昨日

そのお客様がご来店くださいましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

画像がブリティッシュ号のその後です

ありがとうございましたm( __ __ )m

因みに、この前カゴはA4サイズが横に入る鞄でも斜めにしたりせずにスッポリと入ります。 大きい割には軽く感じて快適。お勧めです♪(* ̄ー ̄)v

今週で8月もおしまいです。楽しんでいきましょう♪

Monday Aug. 29, 2011 12:02

MASIのロードレーサー、解説付け足し

昨日、「雨で涼しい」なんて言ったら

今日はまたいきなりの暑さになりましたな(; ̄ー ̄A

いや、夏は好きだからね。

暑くてもいいんだけど

ところで、商品紹介のページ「MASIのロードレーサー」の説明文の中で、分かり難かったところがあったようですので、解説文を付け加えました。上の画像のレーサーです(画像は使い回し)
→こちらをクリック(オーバーサイズチューブ、ラグタイプのエンド)

出来るだけ分かりやすくしているつもりでも、何かと専門用語も多く説明しきれないところも出て来るかも知れません。

お店にいらしていただければ実物を前に説明も出来るかと思いますので、是非ご来店して下さいね〜

Tuesday Aug. 23, 2011 19:02

雨と自転車とその人々と傘

先週から降り続いている雨で、少し過ごしやすくなっていますね

久しぶりに聴く雨の音も、音楽みたいで癒されます

栽培中の植物も元気を取り戻しつつあります。

我が家にはハーブが結構あるのですが、ちょっと前の灼熱に耐え切れなくなってしまったものもいくつかありました…(T_T)

もう少し置き場所を工夫しよう。

今日もまだ雨模様ですが、そんな中でも自転車に乗って移動される方もいて嬉しい限りです♪

でも傘差し運転はしないでね。

レインウェアを着て、お願い。

自分も相手も危ないから。

無理よ、カサ(大事なことなので2回言いました)

今週も元気にまいりましょう!

Monday Aug. 22, 2011 11:25

恵比寿会

元同僚たちと恵比寿会という飲み会を年に2回開いています。

ある日、恵比寿会のみんながフルエンテにプレゼントをしてくれるというので

「手振れ補正の付いているデジカメが欲しい」とリクエストしたところ

夏の部の昨日、こんなに立派なカメラをプレゼントしてくれました!

カメラだけじゃなく、本革ケースやSDカードもプレゼントしてくれましたヾ(@^▽^@)ノ

今までフルエンテが使っていたデジカメはとても古く

手振れ補正機能も付いていません( ̄▽ ̄;)

ちょっと接近して撮る時はマクロ機能に手動で切り替え、暗闇撮影はNGで、望遠…ってなに?って感じのあまり使い易くないカメラでした。

ホームページに載せる為の写真はもちろんそのカメラで撮影していたのですが、苦労も多かった

戴いたカメラは、その全てをクリアーした上に大画面タッチパネルで操作できると言う優れものです。

昨日の会場、恵比寿のビストロシロというフレンチで、早速撮影してみました。

照明を落とした落ち着いた感じの店内でしたが、ばっちり撮れています

(実際は機械オンチで新しいカメラの操作なんて出来ないので、カメラとプロレスに精通している恵比寿会メンバーのひとりに操作の殆どをお願いしたのですが…)

恵比寿会の愉快な仲間たち。

毎回とても楽しい会で、もう10年も続いています。

お店のスタッフも巻き込んで

今回もとっても楽しい会になりました。

みんなありがとう!

これからは、ホームページ用の撮影が楽しくなる♪

大切に使うね(*^^*)

そして今までのカメラ

これからはデスクサイドのここでオブジェとして活躍しておくれ

これからもよろしくね♪

Sunday Aug. 21, 2011 19:52

店長お勧めサイクリングコース(山岳系)とバイシクルマガジン

店長のスポーツ自転車歴は25年以上で、自転車遊びと称するサイクリングやレースを、当時から数限りなく経験しているのですが…

その時の写真があまりありません……

何故なら、自分も仲間も走るのに一生懸命で

記念写真を撮ることはあまり考えていなかったからだそうです

でも今回、雑誌にサイクリングコースを紹介することになり、新たに懐かしい道のりを撮影しに行って来ました。

行った場所は、埼玉県の秩父。

世田谷からも輪行や車で行けば、日帰りで十分帰って来れるところです。
(車は24時間無料の駐車場があります)

今回店長は、24インチのカーボンレーサーに22ミリ幅のチューブラータイヤを装着して登りました。

小回りのきく小さめのレーサーは、主に100キロ程度までの峠越えを含むサイクリングにちょうど良いそうです。

掲載されている雑誌は「バイシクルマガジン」
上の画像 顔写真も載ってます ̄_ ̄;)

寝不足で顔がむくんでるけど…( ̄▽ ̄;)

そうそう

Saturday Aug. 20, 2011 15:48

ブリティッシュ号

少し前のことですが

あるお客様の自転車を修理でお預かりしました

◆画像の自転車です◆

泥除けが半分外れてしまっていたりタイヤが傷んでいたり、自転車自体の状態も経年劣化などで良くなく、乗るには難しい状態になっていました。

この自転車は購入してからもう30年近くも経ってるそうです

そしてお客様はこの自転車の乗り易さが気に入っていて、他の自転車に買い替えることなく、修理して乗りたいとフルエンテに持って来られました。

調子が悪くなる前は、毎日のように乗っていたそうです

見ると、躯体の構成はまだ頑丈で他を直せば安全性など問題ない様子

そんなに気に入っていらっしゃるのだったら、是非直して差し上げたい!

店長のやる気は全開に

ほぼ全部を解体して組み直すため必要なパーツを揃えたり、揃わなかった部品などは手持ちの物を使ったり新たに作ってしまったり

そんなこんなで完成し、前のカゴも取り換えてお客様にお渡ししました。

忙しさにかまけて、出来上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが、いい話だったのでホームページで紹介したいとその方にお願いしたところ、快諾して下さいましたので、敢えて載せさせていただきました。

良く見ると、フレームや前フォークの曲げ加工やブレーキハンドルの形など、今の自転車には見られない丁寧な仕様があったりして素敵です。

ご購入された時、この自転車には「ブリティッシュ号」という名前が付いていたそうです。

Friday Aug. 19, 2011 11:04

野菜の味

ある農家の方から野菜を頂きました。

食べてみると、その新鮮さに驚きました

普段、スーパーで買って食べる野菜と全く違う

本当に瑞々しくて、スーパーの野菜は暫く食べたくありません。

とても贅沢な気持ちになりました(*^^*)

少し多めに頂いた野菜は、干して乾燥させてみました

今朝見たら結構乾燥してた(

ドライトマトはイタリアンに使えるね

干しナスもトルコ料理にあったよな

…あれ、でもトルコ料理のナスって中をくり抜くんじゃなかったっけ……

まぁ、いいか(; ̄ー ̄A

今週も頑張ってまいりましょう(* ̄∇ ̄*)

夏休みの人は楽しんでね♪

Memorabilia, Monday Aug. 15, 2011 09:30

ネコの寝顔

ネコの寝顔や寝ている姿って可愛い♪

フルエンテの飼い猫モモちゃんも寝姿は可愛いです。

しかし、その可愛い寝姿になるまでが可愛くない…

朝4時頃になると目を覚まし、寝ている人を起こしにかかります。

「起きて〜♪朝だ〜♪寝坊するニャ〜」とぴぎゃんぴぎゃん言います。

その後、入れたての新しいお水を飲み、家中をパトロールし、カリカリを食べて

7時頃までつき合わされ

勝手に寝ます……

………

とっても満足そうです…

そして、飼い主達はもう起きる時間(┯_┯)

ネコってみんな

証券マンもびっくりの早起きライフなんでしょうか…

Sunday Aug. 14, 2011 14:42

承り伝票

フルエンテの承り伝票は、今まで自分たちで作っていました

コピー用紙に自作の伝票を印刷し、カーボン用紙を挟んで使っていましたが

あまり使い勝手が良くないし、お客さまにも厚いコピー用紙をお渡ししなければなりませんでした…

そんな訳で、新しく複写伝票を作り今日商品が到着しましたヾ| ̄ー ̄|ノ

お願いしたのは、名古屋にある「エキサイトプレス」

複写印刷についていろいろ説明をして下さったり、こちらのイメージ通りの伝票を作る為に相談に乗って下さったり、お世話になりました。

画像は、出来上がった伝票ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

とても綺麗に出来上がっていて嬉しくなりました。

これからは、「お客様控え」もゴワゴワしたコピー用紙でなくスッキリした伝票をお渡し出来る。
ホント、嬉しいです(^^)

エキサイトプレスさんのホームページ

Wednesday Aug. 10, 2011 23:07

ご報告

7月27,28日に休暇を戴き、財団法人自転車産業振興会主催の「スポーツバイクメカニック養成講座」に参加させていただきましたが、この度、その終了検定に合格致しましたのでご報告申し上げます。

自転車小売店従事者であることが条件でしたので、今回初めて受講しましたが、全国各地から集まった受講者の方たちとコミュニケーションを取ることも出来た実り多い講座でした。

これに安住することなく更なる研鑽を積み、フルエンテの全てのお客様へのサービス及びスポーツ自転車の繁栄と発展に貢献したいと思っております。

ありがとうございました。

小川能智

下のホームページより合格者の確認が出来ます(「最新の記事」第6回合格者発表)
スポーツバイクメカニック養成講座のホームページ

財)自転車産業振興会のホームページ http://www.jbpi.or.jp/

Monday Aug. 08, 2011 20:19

ネコ=ムササビ

あれ、こんなところにムササビが寝てる…

…と思ったら、飼い猫のモモちゃんでした…

ついでに

イナバウアーもやってます♪

8月に入って、ジワジワと暑さがやってきましたね。

気候と仲良くして、残暑に疲れを残さないように(= ̄∇ ̄=)

今週も張り切ってまいりましょう♪

Monday Aug. 08, 2011 12:30

店長の好きな言葉

それは

〜 峠 〜

店長は峠越えが大好きです(o ̄∇ ̄o)

好んで登る峠の道は

荒れているところもありますが

22mm幅のタイヤを装着したレーサーで

気を付けて登って行きます。

ここまで登ると、気温も低く

文字通り、山の上と下で世界が全然違います

麓との気候の違い、季節の移り変わりの美しさを楽しんだり、複雑な道を工夫して進んだり、自分の体力との勝負だったり…

店長は他にもいろいろ楽しい理由を言ってましたが、いろいろ言われ過ぎて忘れました…

でも、確かに充実感や達成感、爽快感は120%以上だと思います

因みにマイナスイオンもたっぷりだと思います(* ̄∇ ̄*)

ところで、上の画像の「峠」がどこかお分かりになった方、あなたもなかなかの峠通ですね♪