-- DIARY July, 2013 -- [Back to the latest diary]

応急処置

前回のダイアリーでお伝えしましたが、ホームページ等を更新するためのパソコンが突然「シャットダウン」という現象が続いておりました。
(詳しくは前回のダイアリーをご覧ください)

メーカーのサポートセンターの方といろいろと原因を探ったところ、「熱暴走」ではないかとのご指摘をいただきました。


熱暴走とは、冷却のためのファンにほこりなどが溜まるとファンが上手く機能せず、その為内部の温度が急上昇する。
その温度上昇による影響を防ぐ為に、パソコンは電源を切ってしまう。
改善するためには、ファンを掃除するか交換する。

ザックリ言うとそういう感じのようです。


すぐに修理に出そうと、販売店に修理期間の確認をしましたら、一か月半待ちとのことでしたので、ちょっと考えてしまいました。

その後、ネットでいろいろ調べてみたら自分でファンを掃除している方もいらっしゃったので、すぐ復旧するならと、私もやってみました。

全く同じ機種でやっている方が見つからなかったので、似たような機種を参考にしました。



結果


なんとか出来ましたが、ものすごく大変でした。
(内部を開けるまでに1時間くらいかかりました)


更に


ものすごく不安でした。

因みに、今現在も「これで本当に大丈夫なのかなぁ」という気持ちです。
コンピュータの内部構造の知識なんて全くありませんので…


今のところ復旧していますが、やっぱり不安なので機会を見て修理に出します。
その時は、なるべく皆様にご不便をお掛けしないようにしたいと思います。
(もう一台買うとか、タブレット型PCで更新できるようにするとか)


上の画像とこの文章だけでやってみたいと思われる方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、もし同様のことを行う場合は、全てご自身の責任の範囲内でお願いします。
また、保証期間中の方は、保証の対象外になってしまう場合もございます。お確かめになってからの方がよろしいと思います。


机とPCの間に風通しを作るとよいらしいので、100円ショップのすのこを下に敷きました

←これです



思いの外、サイズがぴったりでした。




「商品紹介」アップしました→「感触が心地よいバーテープ」「厚みを抑えたレディースサドル」
8月分のカレンダーも更新しております。(夏休みをいただいております)→こちら


Tuesday Jul. 23 2013 11:25



お知らせ

3週間くらい前からPCの調子が悪く、ホームページの更新が出来ておりません。

突然電源が落ちます。
その後、立ち上がらない日々が続き、思い出したように立ち上がったりしていますが、起動してもハードディスクドライブから無理のある音が鳴り続いています。

メーカーのサポートセンターとあれやこれややってみたのですが直らず、部品の老朽化かも知れないとのことです。

今後、サポートセンターの提案を試してみて、ダメなら修理に持ち込もうと思っています。

本当なら、いろいろと更新したいページがあるのですが、いつ落ちるか気が気じゃありませんので、取り敢えずバックアップを取ることを最優先にしたいと思います。

そういうわけで、更新が滞ると思います。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

8月分のカレンダーは更新致しましたのでご覧ください(夏休みをいただいております)→こちら


Wednesday Jul. 17 2013 20:26