-- DIARY June, 2014 -- [Back to the latest diary]

まいにちツール・ド・フランス

店長より

ツール・ド・フランスのハイライト番組の情報です。

以下です。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2014のツール・ド・フランスは7月5日からイギリスのリーズをスタートに始まります。
NHK BS1では毎日のレースのハイライトをまとめた25分間番組「まいにちツール・ド・フランス」を放送します。
それに先立ち、ツール・ド・フランス 2013の総集編を6月30日深夜1;00より再放送します。

HPはこちら→NHK BS 1 「まいにちツール・ド・フランス」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


「ハイライトを纏めてもらえるのはありがたい」と店長は言っています。

時間がなくてレース自体を見ることが出来ない方や初めて見る方の予習にはおすすめです。


Tuesday Jun. 24, 2014 20:10





うっかり日焼けの対処法(試してみました)

梅雨の真っただ中に日焼け情報もないとは思いますが、先日、手の甲にうっかり日焼けをしてしまい、それがなんともみっともなかったので、あるサイトに載っていた方法を試してみました。

「劇的な効果があった」と自分では思っているので、ご紹介します。

ただ、注意事項といいますか、知らない方には知っておいてほしいことがあります。

以下です。

-----------------------------
ご紹介するのはレモンを使った改善法ですが、以前ハーバルセラピストの講習会に参加していた時、「レモンのような柑橘類には光毒性があるので、肌には使用しないように」などときつく言い渡されていました。

wikipedia「毒性学」より)
光毒性:投与後、光に当たった場合に、投与物質が反応して皮膚に影響が現れるものをいう。投与物質自体による急性的影響と、感作性によるものがある。
-----------------------------

以上を知っていただいた上で、ここの記事に書かれている方法を行う場合には、ご自身の責任の範囲以内に於いてお願いします。


手の甲全体(だけに)日焼けを作ってしまい、大きなシミみたいになってとてもみっともなかったので、YAHOO! LIFESTYLEに載っていたシミを改善する方法を試してみました。

方法は『レモン果汁をシミに直接塗って15分間放置する』

だけです。

ちょうど、料理に使ったレモンが半分残っていたので、その果汁を手の甲に塗ってみました。
手で塗り込んでいったら、最初はベタベタして「気持ち悪いな」と思っていたのですが、徐々に乾いていくと今度はスベスベするようになって来ました。

「べたつきも収まったので、今夜はこれで手袋でもして寝ようか」と思って手の甲を見てみたら、既にシミが改善されていました。

上の画像は改善された後の画像です。

手の甲全体だったものが、一部分だけ(ピンクで囲った部分)のしかも薄くなっています。

紹介する予定でいなかったので、使用前を撮ってなくてすみません。
これでは信憑性が全くないので、ここに載せるかどうかも迷っていましたが「みっともない日焼けは誰でも嫌じゃないかしらん」と思って載せてみました。

唯一の証拠(?)は、店長がレモン使用前の「みっともない日焼け」を確認していることです。

これから梅雨が明けて夏になると日焼けの機会も増えてきますね。
スポーツ自転車で長距離走行などする場合は、日焼けが体力の消耗にもなりますから、まずは、日焼けをしないよう日焼け止めを塗って下さい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


これより下は、YAHOO! LIFESTYLEが紹介している、レモン果汁をたくさん絞り出す方法とレモンを使った生活の知恵です。
ご存知のことや懐かしいこともあると思います。

    レモン果汁をたくさんとる方法(2つ)
  1. 台の上でレモンを転がしたり押し付けたりして、中の子房を壊してから縦に切って搾る
  2. 電子レンジに20秒かけて破裂させてから、縦に切って搾る

    レモンを使った生活の知恵(17項目)
  1. 食べ物の変色を防ぐ
    レモン果汁をワカモレに数滴混ぜたり、切ったリンゴやカリフラワーなどにレモン果汁を塗しておくと変色を防ぎます
  2. 眠気覚まし
    午後のまったりした眠気には、レモンをひとかじりしたり、口内に直接絞ったりすると効果的です
  3. シミ対策
    レモン果汁を直接塗って15分間放置すると美白効果が得られます
  4. むかつきや吐き気の改善
    水に大さじ2~3杯のレモン果汁を入れたものを飲むと、果汁に含まれるカリウムの影響でむかつきや吐き気を改善します
  5. 髪にメッシュを入れる
    水とレモン果汁を1対3の割合で混ぜたもので髪の染めたい部分をすすぎ、太陽光で乾かします。一週間に一度程度行うと効果的です。
  6. 見えないインク
    レモン果汁で書いたものを乾かすと一旦見えなくなりますが、ドライヤーの熱を当てると見えてきます。
  7. アンチエイジング
    いつも飲んでいる水にレモンを絞りましょう。強力な抗酸化物質であるレモン果汁が遊離基(フリーラジカル)を抑える働きをして肌を守り、外見を若く保ちます。
  8. 靴磨きとしての利用
    大さじ2杯のレモン果汁と大さじ1杯のオリーブオイルを混ぜて靴を磨くと大変輝きます
  9. 吹き出物の改善
    レモン果汁で顔を洗うと自然なピーリングと洗浄効果が得られます。洗った後は、乾くまでパッティングしましょう。
  10. 水垢取り
    半分に切ったレモンを蛇口に被せてグルグル回すときれいになります。
  11. 爪の美白
    レモン果汁で爪をマッサージすると美白効果があります。傷やささくれに気を付けて行って下さい。
  12. フケの改善
    大さじ1杯のレモン果汁を水に混ぜて髪をすすぎます。フケが改善するまで、2~3日以上は繰り返しましょう。
  13. 二日酔いの改善
    大さじ2~3杯のレモン果汁を入れたお湯でレモンティを入れて飲みます。鎮静効果があるので二日酔いの頭痛が改善します。
  14. 衣服用洗剤
    小さなグラス1杯のレモン果汁を洗濯時に加えると洗浄効果が上がります。ホワイトニング効果が汚れを浮き上がらせ白いものはより白くなります。
  15. 米のくっつき防止
    付け合せのライスサラダのくっつきに辟易としているなら、大さじ1杯のレモン果汁をライスに加えるとくっつきを防止してくれます。
  16. 冷蔵庫の防臭
    レモン果汁を浸したコットンボールを冷蔵庫の中に入れておけば、臭いのある食べ物の臭気を吸ってくれます。
  17. 俄かには信用しがたいでしょうが、半分に切ったレモンを日焼けに塗ると、炎症などを鎮めてくれます。

Sunday Jun. 22, 2014 13:33





ツール・ド・フランス 開幕前放送

ワールドカップサッカーが


開幕したばかりではありますが



店長より、7月5日のツール・ド・フランスを前にした、自転車関連番組のお知らせです↓


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
J SPORTSでは7月5日のツール・ド・フランス開幕を前に、6月15日(日)はJ SPORTS 4で、24時間サイクルロードレース関連の番組が放送されます。

スカパーとJ:COMでは無料放送になります。

ジロ・デ・イタリアの総集編やレース観戦初心者にもわかりやすい解説が付いたジロ・デ・イタリアの再放送などが放映されます。

URLはこちら→「J SPORTS サイクル番組紹介」(外部サイト)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ツール・ド・フランスのURLは以下です(外部サイト)↓
Le Tour de France
Tour de France Grand Deppart 2014(イギリスでのスタートから第3ステージまでのサイト)


*余談です*
店長は自転車レースももちろん大好きですが、サッカーもかなり好きです。
ワールドカップはとても楽しみにしていました。
その他はテニスと昔はF1も大好きだったそうです。


Saturday Jun. 14, 2014 13:30