-- DIARY June, 2012 -- [Back to the latest diary]

展示会

6月27日に臨時休業を頂き、店長が展示会に行って参りました。

最近は、それぞれの用途に合わせた自転車にきちんと乗りたいという人が増えているせいか、そのニーズに伴って自転車の種類も増えてきました。





これは子供用のドロップハンドルの自転車

24インチのサイズで

身長の低い人にも対応します。






これはフラットバーで

長い距離を走りたい人の為の自転車

クロモリで

体にやさしいです。





こちらは一時期入荷がストップして

手に入らなくなっていたのですが

最近になって復活した、トレーニングマシン




雨でも関係なくトレーニング出来るので、毎日トレーニングされる方には必需品かも知れません。



そしてここは、ねこコーナー

この会社の人達は、猫好きが多いんです。







自社ブランドにはネコがモチーフになっていたり

猫の足跡マークの付いたフェンダーもあります。










ネコ(「うれしっす」)





追伸:この日に書いたオリジナルの文章は、間違えて消してしまったので、書き直しました。


Thursday Jun. 28, 2012



お知らせ

営業日のカレンダー上では、すでにお伝えしておりますが

明日、6月27日水曜日は、展示会のため臨時休業をさせて頂きます。

代替営業日は、翌日の6月28日木曜日です。


6月27日(水) 休業
6月28日(木) 営業

です

ご不便をおかけしますが、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。


Tuesday June 26, 2012 13:15



梅(雨)の季節

今週に入ってからいきなり蒸し暑く天気もどんよりして、まさに梅雨という感じになって来ました。

台風4号も日本縦断の予想で、東京は今日の夜から明日朝にかけて通過するそうです。

自転車でお出かけになられている方は、今日は早めに帰宅された方が無難みたい。

明日、台風が去ってもしばらくは風が強いですから、気を付けて下さいね。


ところで、梅シロップを作りました。


実は、店長が作りました。






毎年すぐに無くなってしまうので、年々作る量が増えてます。

今年は9kgの梅で作りました。



梅を洗って乾かして、ヘタを取ってなどの一連の手間はありますが、手間をかけただけの美味しさは十分あります。

自転車で走って疲れた時などに飲めば、疲労回復がとても早い。


スポーツする人には必須じゃないの?

と、ちょっと思っていたりします。


Tuesday June 19, 2012 12:09



カーブミラー

車を運転する人は自然に見ていると思いますが、自転車に乗っている人たちにも便利なもの

カーブミラーです。

正式には道路反射鏡というらしいです(Wikipediaより)


見通しの悪い交差点などに設置されていますが、運転者から死角になる場所を映し出してくれるありがたい鏡です。


存在を知ってはいても、自転車運転時には忘れていた、という方もいらっしゃるのでは

カーブミラー、是非使ってみて下さい。

確認の際は、徐行でお願いします。

また、夜間にはライトを点灯して下さい。
点灯していない場合はミラーに映りませんので、相手から確認出来ません。

それから車道を右側通行した場合は、自分からミラーを確認できないし、確認者からはフレームアウトしてしまいますので危険です。

車道では左側通行です。


道路交通を守って、カーブミラーも上手に使ってみて下さい。

追伸:
フルエンテで作った「自転車の安全と快適利用」に自転車についての交通ルール等載っています。
読んでみて下さいね♪ こちらをクリック→「
自転車の安全と快適利用


Friday June 15, 2012 16:04



熊谷さんからも

この前、シクロクロスのお客さまとしてご紹介した熊谷さんからメールをいただき

同世代の方への参考のためにと、年齢を載せることになりました。

ありがとうございます!


◆ご紹介ページはここをクリックして下さい◆



熊谷さんは、開店当時からのお客様です。

フルエンテでシクロクロスを購入されてスポーツ自転車に乗り始めてから、段階的に仕様変更などもされてどんどん上達なさっています。


今回、耐久レースにも出場することになったそうで、着実に力をつけていらっしゃいます。

頑張って下さいね!


フルエンテでは、こうやってスポーツ自転車に親しみ楽しみながら、フィジカルを高めていってほしいと思っています。


Monday June 11, 2012 12:29



ガレスさんから

先日、トライアスロンのお客様としてご紹介したガレス・リチャーズさんが、自転車と一緒に撮った写真を送って下さいました。

フルエンテでは、この自転車をガレスさんに合わせて設定変更しました。

そしてこの自転車で、5月15日に行われた渡良瀬遊水地のトライアスロンに出場されたのですが、その時の写真とリザルトも添付されていました。




最近はICチップなどの導入で、大会終了と同時にリザルトが出来上がるようで便利な時代になりました。

昔は結果が出るのに1か月くらい掛かっていたそうです。






気になるガレスさんの順位は

←こちら

男子スタンダード部門は230名くらいエントリーされていたそうです。




写真をありがとうございます!


フルエンテではお客様の楽しい自転車ライフのご報告をお待ちしています♪




Gareth Richards San who is our customer sent us his photos with his bike.
[Click here for his intr.]

FLUENTE made several repairs to effectively improve this bike.

We also got his nice fighting photo and the result which are when he participated in the 22nd. Triathlon Games in Watarase with the bike.

As IC chip has been introduced lately, we can confirm the report as soon as game's finished.

Things are really convenient these days.

It once took a month to release results.


Then, this is the score, here.


In this time, an estimated 230 people have applied for the standard class for men.




Thank you very much for your photos!


We are looking forward to our customer's exciting bike experiences!


Saturday June 09, 2012 09:47



チューブラータイヤのお客様

フルエンテのお客様には、イタリアブランドのクラシックロードと80年代のカンパニョーロの部品をこよなく愛す方がいらっしゃいます。


瀬谷さん 67歳


当初は、持っていたMAZIの前後の変速機の調子が悪いということで、その調整のためにご来店くださいました。


店長はお話を伺い体格などを確認した結果、全体感として乗りやすくするためにハンドルとバーテープも交換することを提案し、行うことになりました。

交換後はとても乗りやすくなったとおっしゃっていただいて、店長はお役に立てたことをとても喜んでいます。


瀬谷さんは、店内に置いてある古い本やイタリアブランドを紹介した本などに興味を持っていただいて、度々ご来店くださいます。
店長とはカンパの部品や昔の選手などの話で、話題が尽きないそうです。


最初のMAZIを調整した後、VICHINIの点検と調整もご依頼下さいました。

上の画像の自転車です。

歴史のある自転車ですので、形式の違うクランク軸周りにガタがありました。
それを分解調整し、チューブラータイヤを貼り直しました。

その後OLMOを持って来られ、同じく全体の点検、調整をご依頼下さり、OLMOも変速の調整をして前後のチューブラータイヤを貼り直しました。


そんな瀬谷さんは、これらの自転車で街の様子などをマイペースのスピードで楽しんでいるそうです。

そう言えば、隠れ家的な美味しいパン屋さんもご存じなのですが、そうやって自転車で走りながら見つけられるのかも知れません。


人の数だけ、自転車の楽しみ方がある


こんな素敵な楽しみ方もあるんです♪



※※※ チューブラータイヤを使ってみたい方は、必ず専門店にご相談下さい ※※※
フルエンテへのご相談はこちら→
FLUENTE



フルエンテの本棚は
どなたでもご自由に閲覧することが出来ます。
イスとテーブルもありますので、座ってゆっくりご覧になれます♪


Wednesday June 06, 2012 13:02



店長のインプレ

ライトウェイプロダクツという、自社ブランドも展開している自転車の問屋さんのホームペー ジに、店長がペダルのインプレッションを書きました。

画像のペダルです

crank brothers CANDY3



掲載ページはこちら→crank brothers インプレッション(外部サイト)

ページの一番下に載っています。


ライトウェイは、取り扱いブランドやパーツ類がとてもたくさんあって、ホームページにもその殆どを載せているので、インプレ以外にも見応えのあるサイトです。

ライトウェイプロダクツジャパン(HP) → http://www.riteway-jp.com/

商品はフルエンテでお取り寄せできますので、店長に言って下さいね〜

ところで、そのインプレッションのページに載っている店長の走る姿ですが、この日は立っているのも辛いくらいの強風でとても寒かったのもあり、私が何度も撮影に失敗して店長の姿がフレームアウトしてしまったため、10回以上は撮り直しています。

店長の顔に注目してみて下さい。
「もうやめて〜」
という顔をしています。

ごめんニャさい


Tuesday June 05, 2012 11:21



シクロクロスのお客様

画像の方は、フルエンテの開店間もない頃からのお客様です。

昨年、ANCHOR C9 をご購入下さいました。

熊谷さん、49歳


当初はフラットバーのクロスバイクを考えていたそうですが、店長といろいろと話し合った結果、ドロップハンドルの自転車に決められました。


ドロップハンドルのスポーツ自転車に乗るのは初めてで、尚且つ公道を気兼ねせずに走れるようにとのことでしたので、太めのタイヤのシクロクロスをお勧めしました。


ご購入されてからちょうど1年くらい経ちますが、今までにペダルをビンディングに替えたりタイヤを細くしたりと、どんどん進化されています。


現在は、都心部を中心に横浜あたりまで走られているようです。
レースにももう2度も出場されたとか。

始めて1年で長距離ライドやレースに出場出来るというのは、やはり凄い。
コンスタントに乗っている証でもあります。


先日1年点検にいらして下さった時に、写真を撮らせていただきました。


これから先も進化し続けていってください。
応援しています♪



フルエンテでは、スポーツ自転車に乗るのが初めての方も、フィッティングや乗り方指南などにより、きちんと乗りこなせるようにご指導致します。
レーサーに乗ってみたいけど悩んでいらっしゃる方は、是非悩みをお聞かせください。


Sunday June 03, 2012 10:58



お知らせ(PC直りました!)

ハードディスクが破損して、修理に出していたコンピュータが直って帰って来ました。

このホームページは主に今回のPCで作っていたので修理の期間更新が滞っておりましたが、これからは以前の通り随時更新してまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


7月の営業日カレンダー更新してます♪


Friday June 01, 2012 06:15