-- DIARY June, 2010 -- [Back to the latest diary]

後も確認しましょう
先日、車で移動中にちょっと気になる走り方をする自転車を見かけました。
その自転車は車道と歩道をその時の事情により使い分けて、縦横無尽といった様子で走っているのですが、歩道から車道に出て来るときに全く後方を確認しないのです…
車は必ず自転車を避けてくれたり止まってくれたりするので、大丈夫だと思っているかのような走り方でした(T_T)
確かに、車は自転車や歩行者などの動きに注意を払っているものですが、いつも完全にできている訳ではありません。
もし、車が気付いていないときに確認もせずに歩道から車道に出たとしたら、事故が起きても不思議ではないでしょう。事故にならなくても車のドライバーを驚かせてしまい、自転車が車道を走行することの心証を悪くしてしまうと思います。
歩道から車道にでたり、路地から左折して出たりする前に、自分の目で確実に確認をして下さい。
事故が起きてからでは遅いですから。
お願いします。

Monday June 28, 2010 18:39


猫の足
今月フルエンテのスタッフは全員忙しくて、猫のモモちゃんはあまり遊んでもらえません。
ついでに梅雨シーズンで湿度が高く、気温も高い日が多くてまったりぐったり。
いつもに増して睡眠時間が多くなってしまいます。

眠っていると夢を見ていることがあるようです。
寝ながら「ふにゃぁぁ〜」とか言ってます

脚が悪くてジャンプがあまり出来ないモモちゃんは、もしかしたらお外を思い切り走りまわっている夢を見ているのかもしれません。
だって…

後ろ脚が

動いてるんですよ

眠っている時に…

パタタタッて……

起きている時は、イスの座面にジャンプするのが精いっぱいです。
猫の脚を鍛える方法ってあるんでしょうかね。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(_ _)m

Thursday June 24, 2010 15:14


自家製スポーツドリンク
最近ハマってること。

自家製スポーツドリンクを作ること

と言っても特別なものじゃありませんが

『塩レモンティー』

紅茶に砂糖と塩少々を溶かしてアイスティーにし、レモンを絞ったら出来上がりです(^^)v

超カンタン♪

紅茶のカフェインが代謝を助けタンニンが坑酸化力を発揮。
砂糖で糖質を補い、塩で電解質を調整
レモンのクエン酸で疲労回復。

みたいな♪

スポーツで期待される成分を取り出すとこんな感じなんでしょうが、大切だと思ってることは必要成分を集めて作った市販のスポーツドリンクには無い自然の作用が期待出来るかも知れないこと。
病気で入院されている患者さんも、栄養成分の点滴だけより食事が出来る人の方が回復が早いそうです。
人も自然の産物ですものね。
ということで、自然度の高そうな材料で作って見ました(*^^*)

Sunday June 20, 2010 4:50


紺屋の白袴
フルエンテのスタッフがお買い物等に使っているクロスバイク風シティサイクルがあります。
前後のブレーキはVブレーキで効きは十分でしたが、濡れると音が鳴り易かったり、かけたときの感触が良くないモデルが付いていました。
一年程調整しながら使っていたのですが、先日シマノ製の物に交換しました。
シマノ製に交換して使ってみると、かけた時の効き具合が断然良くなり、安心してブレーキがかけられるようになりましたし、濡れても音が鳴らなくなりました。
スタッフの評判も上々です。
以前
シマノのVブレーキが優秀だとダイアリーで紹介しておきながら、フルエンテでは他のメーカーのVブレーキを少し苦労しながら使ってました…
古い言い方になりますが、こう言うのを「紺屋の白袴」って言うんですよね。

Sunday June 13, 2010 18:24