-- DIARY May, 2014 -- [Back to the latest diary]

ジロ・デ・イタリア無料視聴(1st&2ndステージ)

店長より

ジロ・デ・イタリアの

第1ステージと第2ステージが無料で視聴できるので、ダイアリーに載せておいてと言われました。


J SPORTSというウェブサイトで、無料会員登録を行えばPCやスマホ、モバイルタブレットでも視聴できるようです。

以下のURLからジャンプします(外部サイト)
http://www.jsports.co.jp/cycle/

スタートは5月9日です。
公式ホームページ↓
Giro d'Italia
BIG START 2014(アイルランドでの3ステージ)


ところで、今年のジロのゴッドマザーは、イタリアの女優Chiara Franciniさんと言う方です。

Franchiniさんはテレビのインタビューで「たいへん名誉なことです。私が10歳の時、地元のフローレンスで当時優勝したローラン・フィニョン氏がマリアローザ(ピンクジャージ)を授与されたのをいまだに覚えています。まさか自分にこの役が回って来るとは夢にも思わなかった。」と語っていました。


(ここから店長談)

自転車で言うゴッドマザーは、オートバイレースやF1などの自動車レースで言うところの『レースクイーン』にあたり、レースの象徴です。
レースを見守りレースに花を添え、優勝者へのプレゼンターを務める神聖な存在です。

レースクイーン(ゴッドマザー)は一人だけです。
私達は彼女に道を尋ねたり、ジュースの売り場を聞いたりできません。

日本とはちょっと意味合いが異なります。

(店長談 終)


店長に「天照大神みたいは人か?」と聞いたら

ううーーーん…と悩んでいましたとさ。




Thursday May. 08, 2014 13:23





欧米化傾向の食事をされている方の為の


運動前に食べない方が良い7つの食べ物です。





アメリカの登録栄養士でありスポーツ栄養士でもある3名の方、Erica Giovinazzo氏、Pam Nisevich氏、Tara Ostrowe氏からのアドバイスです。

体に気を遣っている人なら知っているようなことかも知れませんが、アメリカならでは、というようなものもあって面白かったので載せてみました。

「ホンマでっか!?」というくらいの気持ちでご覧くださいねー。
(参考になってくれれば幸いですが…)



1.サラダ
ヘルシーの代名詞ですが、食物繊維が豊富に含まれているので消化を妨げ、トレーニング中にガスが溜まってお腹が膨れてしまうことがあります。
2.辛いソースやスパイス類
胃に負担がかかり消化不良を起こして、胸焼けなどの原因になります。
多数のスポーツ選手が運動前にタバスコなどを摂って、胸焼けを起こしているというデータがあります。
運動前には、辛いソースやスパイシーなカレーは避けましょう。
3.揚げ物
一般的に胃に負担がかかると言われていますが、運動前には特に有害です。
高脂肪食品は、消化に時間がかかるだけでなくトレーニング前に摂取すると、体が重く感じたり動きが緩慢になったりします。また、脂肪が胃の括約筋と食道の間に留まるため、それが運動中の胸焼けの原因となります。
(チップス、クッキー、ピザなど同様)
4.砂糖菓子等
運動前の砂糖の摂取は程度問題です。
砂糖はインスリン数値を急激に上げるため、トレーニングで消費されるはずのカロリーが上手く使われず貯蔵される形になってしまいます。
また多量摂取は、胃腸疲労や筋肉痙攣の恐れがあります。
(注:糖質ではなく、砂糖です)
5.クリーム系の食べ物
消化がひと段落するまでには、数時間かかります。その為、膨満感や胸焼けのような胃腸疲労の原因になります。
食べてすぐにはあまり感じなくてもゆっくりと機能低下するので、トレーニングの効果をどんどん妨げます。
血液や酸素やエネルギーは、単に筋肉に使われるだけでなく、消化器官と共に消化にも使っているのです。
6.バーガー類
自分を計画的に向上させている人には、たいへん良くありません。
タンパク質豊富な肉も、バーガーにすると脂肪が多くなり消化には相当時間がかかります。
バーガーに入っているアボカドのようなヘルシー食材でも、消化するまでには一定時間かかり、それが運動中に吐き気などを起こさせます。
7.全粒粉のシリアルなど
運動の前は、避けた方が無難です。
食物繊維を消化するのに十分な時間が取れないからです。
腸の掃除屋である食物繊維も、激しい運動をするにあっては意味がありません。
全粒粉や繊維質を多く含んだシリアルなどは摂りたい食材ですが、その場合は、運動の数時間前までに済ませましょう。

「ところ変われば」という感じです。




Tuesday May. 06, 2014 18:00