-- DIARY May, 2012 -- [Back to the latest diary]

トライアスロンのお客さま

フルエンテのお客さまには、トライアスロンをされている方が何名かいらっしゃいます。

写真のお客さまもその一人

スポーツ自転車を始めて4年目の

ガレス・リチャーズさん 34歳

トライアスロンの他、デュアスロンにも出場されています。


フルエンテには、最初変速機の調整の為にいらっしゃいました。
その後、自転車をもう少し身体に合わせる為にフィッティングをして、ハンドルやステム等を交換しました。

残念ながらこの夏本国のイギリスに帰ってしまうそうなのですが、自転車も一緒に持ち帰りたいと、旅客機に乗せる為のハードケースをご注文下さいました。


今日はフルエンテで調整した自転車で、渡良瀬遊水地のトライアスロンに出場しています。

頑張ってね!

昨日お伝えしましたが、パソコン限界みたいです。今日修理に出します。



FLUENTE has several customers they take part in triathlon.

Gareth Richiards san 34 is also triathlete and duathlete, as well as cyclist with four years’ experience.

At FLUENTE, we repaired his derailleur’s slipping trouble, at first, then exchanged handle, stem and so on after bike fit.

Yesterday, he came FLUENTE to pick up a bike carrying case for transportation which already had ordered. Unfortunately, He is leaving Japan in this summer.


By the way, He is now competing in the triathlon race in Watarase.

Gambatte!


As I told on yesterday's diary, this server computer has broken. I will send this today for repair.


Sunday May. 20, 2012 13:17



お知らせ(PCが壊れたみたいです…)

数日前からPCに変なウィンドウが表示されるようになったので、サポートセンターに連絡しました。

サポートセンターの人によれば

「ハードディスクが壊れています。そのまま使うと危険です。お取替えします。」

とのことでした。



今は通常通り使用できていますが、早めに修理した方が良いとのことで、明日修理に出す予定です。
修理期間は未定ですが、それほど長くは掛からないようです。


修理期間中は、ホームページの更新などが少し滞るかもしれません。

メール(info@fluente.jp)は、通常通り受信可能です。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。


Saturday May. 19, 2012 17:10



舗装路で行ける一番高い山

乗鞍岳が、5月15日から10月31日まで今年も解禁になります。

乗鞍スカイラインはマイカー規制が敷かれているので、バスとタクシー以外の車は自転車しか通れません。
参考:飛騨乗鞍観光協会(HP)

毎年夏には、様々なヒルクライムイベントが開かれているサイクリストに人気の場所です。


←クリックで大きな画像(PDF2.8MB)が開きます


夏も良さそうですが、この時期も捨てがたいんです。
6月中旬ごろまで、乗鞍スカイラインの舗装路の両側にそびえ立つ雪の壁を見ながら走ることが出来るようです。

店長は行ったことがあるそうで、また行きたいと言っていました。

行って走る為にはどうしたらいいのかを、店長含め平湯温泉旅館協同組合や京王電鉄バスに聞いて、ザックリと下に纏めてみました↓


麓の平湯温泉に宿泊施設がたくさんありますので、そこを拠点にすると走りやすいと思います。

平湯温泉までの交通手段は、車、電車の他に京王電鉄バスからハイウェイバスが出ています。
(ハイウェイバスの詳細は上の画像と下記

宿泊施設に自転車が置けるかどうかは旅館によって違いますので、各宿泊施設に確認して下さい。

奥飛騨平湯温泉旅館協同組合(HP):宿泊、交通手段の詳細、見どころ等載っています


平湯温泉(標高1250m)〜「乗鞍スカイライン」〜乗鞍畳平駐車場(標高2702m)は、距離にして20kmくらい、平均勾配7.26%です。

標高が高いので、冬の装備を持って行って下さい。
(登りはいいけど、下りで凍えるそうです)

アームウォーマー
レッグウォーマー
ウィンドブレーカー(又はレインウェア)
指切りじゃないグローブ


最低でもこれらは必需品です。

同じく標高が高いという理由で、大よそ20kmとは言っても呼吸方法などが変わってきます。
ペース配分や体調などを考えて無理のないように走って下さい。



京王電鉄バス(定期ハイウェイバス)で輪行する場合

  1. 自転車は前後輪を外して梱包し輪行袋(ハードケースは不可)に入れれば、バス下部の荷物室に入れることが出来ます。
  2. 予約時に自転車を持って行くことを伝えて下さい。
    (「折り畳み様の自転車をソフトケースに入れて持ち込みたい、サイズは130x80x40程度」等)
  3. 荷物が積みきれなくなる場合がありますので、個人でのご利用に限ります。
  4. 23時便という夜の便がありますが、この便は、登山客の大きなリュックが特にたくさん積み込まれる便のため避けた方が無難です。


Saturday May. 12, 2012 17:10



天候の急変

ここ最近大気の状態が不安定で、今まではあまり馴染のなかった大きな竜巻などが発生していますね。

先日6日の竜巻で被害を受けられた方々の中には、東日本大震災で東北から避難して来てやっと落ち着いてきたのに、今回のことでまた一からやり直さなければならなくなったという人もいらっしゃいました。

本当に辛いんだろうな、という感じが、強いて明るく振る舞おうとしている姿から読み取れました。

月並みな言葉しか出てこないけど、一日も早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。


今日も西日本から東日本の広い地域にかけて大気の状態が不安定なので、竜巻などの強い突風や強い雨、落雷に注意が必要とのことです。

自転車で行動されている方々も十分に注意して下さい。

雷鳴が聞こえたら、まだ雨が降っていなくても、早めに建物の中に入るなどして様子を見て下さいね。


竜巻が発生した6日は、フルエンテのある東京世田谷でも雷鳴の後、急に天候が変わってどしゃ降りの雨と雹が降りました。

その時店長と話をしていたお客さまは、雷鳴を聞いて、雨が降って来る前に帰らなければと言ってお帰りになったそうですが、店長は引き留めれば良かったと後悔していました。

次からは、そうして下さい。




ネコ的には


こういうお天気は

寝るです。

モモ(仕事中)
ネコ追伸:○秘治って来ましたですニャ


Wednesday May. 09, 2012 13:40



ネコの憂鬱

あのですニャ

実はですニャ

最近、ほら、暖かくなって来たせいか

ワタクチのおようふくである「毛」、なんですけれどもニャ

どうもたくさん抜けるですニャ


そうそう、衣替えですニャ

ただ、ワタクチたちネコは、いつもそれを舐めてチレイにするんですけれども

あんまりたくさん舐めると、その「毛」がおニャカに溜まって「けたま」になるんですニャ

ついこの前も、溜まりすぎた「けたま」をポンッとおニャカから出しましたんですけれど

まだ、残っているようで

とうとう○秘にニャってしまったんですニャ

それと、最近は「春眠暁を覚えず」にて睡眠時間が増え、運動不足だったかもですがニャ


○秘はとっても辛いですニャ

おニャカが重いですニャ

ワタクチももう15歳ニャので、チョーのゼンドーウンドーもイマイチ


シモベが心配して、病院のセンセにお電話したら

「様子を見て、長引きそうなら連れて来て下さい」

だって言うのですニャ

病院はチライですニャ

でも今日中に○秘解消出来なければ、シモベは実力行使に出るに違いニャいですニャ

じつは、今朝だって

病院のセンセが良いって言ったからといって、ビオフェルミンを飲まされたり

お○りをお湯で拭かれたり

おニャカをマッサージされたり

酷いもんですニャ


みニャさん、○秘解消には適度な運動とバランスの良い食生活ですニャ

おやすみニャさい


Tuesday May. 01, 2012 14:41