-- DIARY April, 2012 -- [Back to the latest diary]

お客様の体験談(トライアスロン)

店長は、家に帰って来てからよくお客さまの話をしています。

今日はこんなお客さまが来てどういう修理をした、だとか
身長の高いお客さまのための自転車を組んだとか

それはもう毎回本当に楽しそうに話しています。


先日、いつものように楽しそうに話していたことに驚いてしまいました。



「お客さまがエイジ別トライアスロンに出場し優勝したんだって!」

えー!ホント〜!びっくり!


上の画像の方がその方です。

森本正法さん 56歳


森本さんは、25年程前にトライアスロンに出ようと思いロードレーサーを購入し、何度か大会に出場したそうですが、娘さんが生まれた後は遠ざかっていました。

元々マラソンを長く続けていらっしゃる方でもあり、2010年には東京マラソンで3時間20分台、サロマ湖の100kmマラソンも完走されるなどの経歴をお持ちになっていましたが、100km走れるならトライアスロンも出来るのではないかと新しく自転車を購入し、エントリーされたそうです。

今回はロングに出る為の準備として、館山で開催されたオリンピックディスタンスのトライアスロンに出場し、バイク40kmも1時間12分台(Ave. 33.08km/h)で走り、みごと優勝しました。

おめでとうございます!


森本さんが初めてフルエンテにご来店されたのは、25年前に買ったロードレーサーの再生の為でした。

その後、既に持っていた新しい方の自転車も使い易くしたいと再度ご来店下さり、フィッティングをしてポジショニングの調整、脚の負担を減らすためのペダリング方法、その自転車の特徴を店長からお伝えしました。


エンジンはその人自身で、それによって走りのパフォーマンスは変わってきますが、機械部分である自転車もその人自身に合わせることで、そのパフォーマンスは数倍にもなります。 また、エンジンもどんどん大きくなっていきます(店長談)


優勝した話を聞いた店長は、とても嬉しそうでした。

大会に出場したとか、旅に行ったとか、始めて走ったみたなど、皆さまのいろいろな体験を是非聞かせて下さい。 -お待ちしております♪-


Monday Apr. 23, 2012 14:02



いい季節

桜の時期が過ぎると、本当の春がやって来る。

近所の緑道では、葉桜を肴にまだお花見をしている人達がいますが、もうそろそろいろいろな植物が成長してくる頃ですね。

家で育てている植物も、ここ最近の暖かさでいきなり成長しました。

冬の間は全くと言っていいほど動きを見せず、「枯れてるんじゃないの?」なんて思ってた茶色い棒から緑の葉っぱが出てくると、やっぱり嬉しくなってきます。

これからの季節はサイクリングにはもってこいの季節ですので、休日などを利用していろいろなところに出かけてみて下さい。
景色が美しかったり思ったより走れる自分いたりと、思わぬ発見があるかもしれません。

ゆっくり走れば季節感満載のサイクリングに、スピードを上げれば自分との対峙。


走る時は、自分の命の為にも道路交通を守って下さい。
また、夜間に限らずライトを点灯するなどして、出来るだけ目立って下さいね。


Tuesday Apr. 17, 2012 15:41



お知らせ(5月の営業日)

既に営業日カレンダーにてお知らせしていますが

5月3日木曜日、営業致します。
代替休日は前日の2日水曜日です。

一覧は「
営業日カレンダー」にてご確認いただけます。

皆さまのお越しをお待ちしております♪

暖かかったり、急に涼しくなったり気候の変化がとても激しいですので、体調を崩さないよう気を付けて下さいね〜


Saturday Apr. 14, 2012 15:14



レシピこぼれ話

料理レシピの第二弾に、自家製スポーツドリンクを載せました。

以前塩レモンティーを紹介したことがあったのですが、今回は厚生労働省推奨の「職場における熱中症の予防について(日本体育協会が準拠)」のナトリウム量を元にして、ポカリスエットのミネラル成分に近づけるために、塩アップルティーにしました。
カロリー控え目です。

上のタブ「RECIPES」からご覧になれます。



料理のレシピも、今後は更新情報にてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

それにしても、成分を調整するのはけっこう手間がかかりました。
あちらが出ればこちらが引っ込む的な感じで、すんなりとはいかなかったのですが、出来てみれば何だか当たり前のような分量になっていて、狐につままれたような感じでした。

こんなに苦労して、これかい…

ということで、簡単なので是非作ってみて下さい。

写真なんとなく歪んでますね。
テーブルの上が、紅茶やら塩、砂糖、ボツ食材、電卓、成分表、計算表、スケール、計量カップ・スプーン、その他で山盛りだったので、ソファの上で撮ったんです(良い子はマネしないでね)。


Wednesday Apr. 11, 2012 17:25



お知らせ(新ページの追加)

このサイト内に、新しく料理レシピのページを追加しました。

ページ上のタブRECIPESからリンクしています

自転車や持久系のスポーツをする上でこんな食べ物はいいんじゃないかな、というようなものを載せていくようにする定です。


一回目は、以前紹介した簡単なソーセージのようなものを少し変えて掲載しました。



ページの特徴は
・熱量(カロリー)と三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)量の目安を明記
(食品の直接の栄養素が分からないものに付いては、女子栄養大学出版部の食品成分表2012等を参照しています)
・なるべく簡単に作れるものを紹介しようと思っています

です。


サプリメント等に頼りすぎず普段の食事から栄養を摂取することによって、強靭な肉体を作り上げて下さいね。


Sunday Apr. 8, 2012 15:48



自転車お花見スポット

今年、東京の桜の開花は、平年より5日昨年より3日遅かったそうですね。

それでも咲き始めた桜は気温の上昇と共にどんどん咲き始めて、今週末はちょうどお花見が出来そうです。

桜の下にシートを敷いてのお花見もいいけれど、自転車で桜も満喫して欲しい。

一味違ったお花見のご紹介です。

昨日、写真を撮りに行って来ました。


フルエンテが部品のテストライド等に使う荒川の上流沿いのサイクリングロードには、途中2kmほどの桜並木があります。


画像の右側のこんもりとした木々が桜の木

足元には菜の花がたくさん咲いています。

満開時には、桜のピンクと菜の花の黄色と緑、空の青のコントラストが本当に美しく、その中を自転車で走り抜けていくのは、とても爽快です。


(写真、鮮明じゃなくてすみません。カメラ忘れて携帯で撮ったので…本当はもっとキレイです)


昨日は一分咲きくらいで今週末から本格的に咲き始め、来週いっぱいくらいが見ごろだと思います。

開花シーズンでも歩行者が少し歩いているくらいで、混雑するというほどにはなりません。

屋台などは出ませんが、近所に週末だけ営業するお蕎麦屋さん(蕎麦道場?)があったと思います。
手打ちそば道場「大心堂」→
http://sobadojyo.sakura.ne.jp/
(HPにランチの営業日カレンダーがあります)

また、その5km程度先に行くと、吉見総合運動公園管理事務所(通称、休憩所)があり、カップ麺やアイス類、スポーツドリンクなどが手に入ります。お手洗もあります。
(さくら堤公園にも小さい公衆トイレ有)

浦和の秋ヶ瀬公園からさくら堤公園までは、片道25km程度
今の時期は、サイクリングロードの両側に菜の花畑が広がっています。

ところで、今回休憩所には平日にもかかわらず結構たくさんのサイクリストたちが来ていました。

その中で、たまたま隣で休憩されていた方とお話ししました。

自転車歴は、もう20年ほどで昔はいろいろなレースやイベントにも出場され、高尾→糸魚川ファストラン(約300km)にも出ていたそうです。

現在は、日常的にこの荒川のサイクリングロードを80km走っているそうで、昨年は年間走行距離が8,000kmにもなり、今年は1万キロを目指していらっしゃるそう。

素晴らしいです!


休憩所を出てからの帰り道、しばらく一緒に話しながら走っていましたが、写真を撮る為さくら堤公園の前でお別れしました。

走り出したら風のようで、あっという間に見えなくなりました。








今回、走ったルートは以下の通りです。
秋ヶ瀬公園→荒川のサイクリングロードを北上→さくら堤公園(荒サイの途中)→吉見総合運動公園管理事務所→秋ヶ瀬公園(往復60km)

フルエンテのある東京都世田谷区からだと、ちょっと遠いかなという気もするんですけど、行ってしまえば多摩川を走るよりも何倍も楽しめます。
特にちゃんと走りたい人たちには本当にお勧めの場所です。

※出来るだけ早い時間から走り始めた方がいいです(午後になると風が強くなることが多い為)※


◆秋ヶ瀬公園までのルート◆
☆車 (世田谷フルエンテの周辺から混んでなければ、1時間半程度)
環七→川越街道(R254)を左折→新大宮バイパス(R17)へ入る→田島交差点を左折→2つ目の信号を右折→道なり(最初U字路のようになっています)→突き当りを右折(秋ヶ瀬公園内)

山手通り→川越街道(R254)を左折→新大宮バイパス(R17)へ入る→田島交差点を左折→2つ目の信号を右折→道なり(最初U字路のようになっています)→突き当りを右折(秋ヶ瀬公園内)

秋ヶ瀬公園内の道の両側に大型駐車場有(無料)

☆電車(輪行)
JR浦和駅(西口)又はJR中浦和駅(西口)下車→志木街道(県道40号線)→新大宮バイパス(R17)を渡る→2つ目の信号を右折→道なり(最初U字路のようになっています)→突き当りを右折(秋ヶ瀬公園内)

秋ヶ瀬公園内の一番奥からサーキット秋ヶ瀬方面に向かうと荒川サイクリングロードに出ます。



Friday Apr. 6, 2012 13:59



お知らせ(修理項目追加)

料金表に修理の項目を追加しました。



追加された修理内容は以下の通りです。



☆ オーバーホール(スポーツ車)
☆ ライト交換(ハンドルライト、バッテリーライト、電球式からLED式への変更)

詳細は料金表オーバーホールライト交換(全体・電球)の欄をご確認ください。

一年経って、いろいろな修理をご依頼いただくようになりました。
修理頻度の高いものにつきましては、順次料金表に追加していくようにしたいと思います。

今までなかったものも、今後は記載するかもしれませんので、たまに確認してみて下さいね。
もちろんお電話でのお問い合わせも歓迎です。TEL: 03-5426-3868

どうぞよろしくお願い致します。



Wednesday Apr. 4, 2012 15:30



お知らせ(変速ワイヤ料金変更)

スポーツ自転車用の変速ワイヤ価格が変更になりました。


以前の変速用インナーワイヤが手に入らなくなってしまったので、以下の通り価格を変更しなければならなくなりました。

スポーツ自転車用ですが、4段変速以上のシティサイクルにも該当いたします。

変速用インナー(スポーツ自転車及び4段変速以上の自転車)
80円(旧価格)→200円(新価格)

ご理解くださいますよう、何卒お願い申し上げます。



Monday Apr. 2, 2012 13:56