-- DIARY April, 2011 -- [Back to the latest diary]

ブラケット看板

今日、フルエンテの入り口脇に看板が取り付けられました
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

ロートアイアンの看板です


制作して頂いたところは「タカシカワタ鉄工芸工房

「フルエンテのロゴを中心にブラケット看板を作って欲しい」とお願いしたところ、何度もデザインを起こして頂き、デザインが決まってからも細かい部分の調整などとても細かく対応して下さいました。


そして、今日の取り付け作業風景


しっかりと取り付けていただき終了


自転車のギアクランクは本物そっくりです

上に乗っている猫もそっくり♪

そして、ぶら下がっているレンチが効いてます
修理が得意なフルエンテにぴったりです。


猫の名前はジジです。
フルエンテで以前飼っていたアビシニアンという種類の猫です。

残念ながら、昨年13歳で亡くなってしまったのですが、とてもとても美しくしなやかで、重力を感じさせないジャンプや走る時のスピードはまるで豹のようで、目にした誰もが驚いていました。
そんなジジのようにみんなにも走ってもらいたいと、ロゴの上に乗せました。




出来上がった入り口の全体感はこんな感じです


ご来店の時は、是非看板も見て行って下さいね〜(*^^*)






Saturday April 30, 2011 21:04



お知らせ

フルエンテでは、ゴールデンウィーク中のお休みはありません

5月5日木曜日 営業致します(^o^)/


遊びに来てね♪





Wednesday April 27, 2011 20:22



向かい風に負けてしまう人へ

今日、東京ではとても強い風が吹いています。

こんな日に川沿いのサイクリングロードなどを走っていると、向かい風で壁を押しているような気分になります…

頑張って進もうとして、挫折し引き返した苦い経験はありませんか?


強風の日にいつもと同じようにペダルを踏み込んでいくのはは、少し無理があります
さほど時間が経たない内に踏めなくなってしまいます(〃´o`)=3


こういう強風に自転車で立ち向かうためには
ギアを軽くして少しずつ前に進んで行く方法が効果的です

風の抵抗を出来るだけ受けないように低い姿勢を取るのも同時にやって下さいね

ついでに吹いてくる風に寄り掛かるような意識を持つと、もう少し楽に前に進みます
d(o ̄∇ ̄o)b

坂道を登る感覚に似ています。

これで強風の日にイベントに出場しても完走出来る\(*^^*)/

知らなかった人は試にやってみて下さいε=ε=(┌  ̄_)┘


Wednesday April 27, 2011 20:00



たい焼き「たつみや」

下高井戸のたい焼き屋「たつみや」さんのたい焼きを

フルエンテの並びにある焼肉京城館のマスターから戴きました

有名なたい焼き屋さんなんだそうで



皮はサクサク

あんこも風味があって

とても美味しかったです







しかも

あんこは尻尾までぎっしり詰まってて

お得感満載でした(*^^*)



これ、ロングライドの補給食にいいかもな…




Saturday April 23, 2011 15:21



道路の成り立ち

「道路の成り立ちから見る自転車の道路上での位置づけ」

をご紹介します。
(商品紹介のページにも同じものを載せてます)


日本はヨーロッパ等の大陸と違う道路の歴史を持っています。

現在の交通事情を良い方向に改善し、流れの良いサラサラ血液のようにして行くには、それらの歴史を知ることも必要だと思いますので是非読んでみて下さい。

自転車に関する資料の為、歴史は1800年代以降の出来事を中心に取り上げておりますが、簡単な年表風になっておりますので、分かりやすいと思います。
上の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

読み込むためにはAdobe Readerが必要です。
こちらから無料ダウンロード出来ます ( ̄▽ ̄)σ  


Wednesday April 20, 2011 20:00



バイシクルマガジン

バイシクルマガジンという自転車雑誌があります。


移動手段として自転車に乗っている人や、初めてスポーツタイプの自転車に乗る方たちにとても優しい雑誌です(‐^▽^‐)

写真のレイアウトもとても綺麗で、海外の自転車風景など自転車に興味のない方でも楽しめそうなコーナーもあります

今回の特集は
「通勤、通学、お散歩自転車と荷物が運べる実用自転車」


概要はこちらをご覧ください
■BICYCLE MAGAZINE OFFICIAL WEBSITE
http://bicyclemagazine.jp/

定期購読もあるようです
■BICYCLE MAGAZINEの定期購読 “雑誌のオンライン書店 Fujisan.co.jp”
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281682656/



そうそう

フルエンテの広告も載ってます(*^.^*)

121ページ、見てね♪(* ̄ー ̄)v



Tuesday April 19, 2011 14:09



防犯登録のこと

東京都内の自転車防犯登録の有効期限は、10年間です( ̄∇ ̄)

ご存知でしたか?

警視庁では10年より後のデータは消去されてしまうので、警察で盗まれた自転車を発見したとしても調べる手立てがなくなってしまい、持ち主のところへ連絡は来ません(T_T)

でも新たに防犯登録することが出来ますので、自転車店で登録しなおしてもらって下さい。
登録料は500円です。


また10年経っていない自転車についても、盗難されて警察に届け出た時、防犯登録ナンバーが分からないと盗難届を受け付けてもらえません。
警察には、住所や電話番号などから検索するシステムがないんです( ̄_ ̄ i)

そういう場合は自転車を購入したお店に行って、防犯登録ナンバーを調べてもらって下さい
c(* ̄▽ ̄*)


Monday April 18, 2011 19:55



自転車で道路を走る時に気を付けること

暖かくなってきて、自転車に乗ってどこかへ行くにも良い季節になりましたね。

近くをサイクリングしたり遠くへツーリングに出かけたり、はたまたレースやイベントに出場したり。
自転車での楽しみ方もたくさんあり、最近はそういう雑誌もいろいろ出ています(^^)/


自転車に乗る時には、是非こんなことに気を配って下さい。

車道では、車道のルールを守って

暗くなったら目立つライトをつけて

手信号などで意思表示をして

高速化してきた昨今の自転車で車や歩行者と一緒に道路を通行する際は、これらを守っていただくことで事故や無駄な小競り合いなどに遭う確率が減ります。

車と自転車の折り合いがあまり良くないのは、「自転車は何をするか分からない」と車が思っていることに対し、「車は自転車を邪魔にしている」と自転車が思っているということもあるんです…

また歩道に入ったら、人をどける為にベルを使わないようにね。自転車のベルは車のクラクションと同じ扱いなんです。

急いでいるゆっくり行きたいなどの事情はいろいろあるでしょうが、道路はみんなのものですから少し余裕を持った行動で円滑に進むように心がけてみると快適性も格段にアップします(^^)

バイシクルクラブという雑誌には、ウェブ上にシェアザロードというサイトがあります
こちら→ http://www.sideriver.com/bicycle/share/(別のウィンドウが開きます)
「クルマと自転車が共通意識で走れる道を目指していこう!」というコンセプトで、内容も充実しているので一度見てみて下さい。


Saturday April 16, 2011 17:23



美味しいもつ鍋屋さん






知人の経営するもつ鍋屋に行って来ました。



◆左の画像をクリックするとかね萬のホームページに行きます◆



まずはタン刺とハツ刺の盛り合わせ、ゴマ豆腐をいただき、もつ鍋へ♪
最後にちゃんぽん麺を鍋にいれてもらいましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


ここでの一押しはもちろんもつ鍋ですが、焼きトン足も超お勧めです。

カリッと香ばしく焼いてあり、コショウがかかっていてとても良い香りがします。

手羽先みたいな感覚で、トン足が苦手な方でもきっと食べてみたくなると思います。





お店の場所は六本木駅のすぐ近く

麻布迎賓館を目指して行くと見つかります。




Wednesday April 13, 2011 12:14



焼肉京城館

今日は暖かくて近所の松陰神社の桜も満開間近という感じです。

お天気も良いので店の前の世田谷通りも自転車で走る人たちがたくさんいます。

気持ちよさそうに走る姿はちょっと羨ましかったりして


自転車で一日走って、夜は焼肉食べたい。

なんて(*^^*)

フルエンテの近所に「焼肉京城館」というお店があります。
先日おじゃましました。
写真は、もう一通り食べ尽くしてしまった後ですが…(;^_^A
焼肉だけでなくレバー、その他いろいろの刺身盛り合わせなどあり、その種類ごとにタレも違うというこだわりようで、またデザートも面白くて楽しめました。

そのデザートは

バナナを真っ黒になるまで焼いて、ご主人が鮮やかな手つきで作ってくれました。
バナナがとても甘くなって美味しかったです d(⌒o⌒)b

その他、豚足のコラーゲンで作ったというミルクプリン。
豚特有の匂いは全然しませんでした。

翌日はお肌の調子がいい感じに(*^^*)

ごちそうさまでした!(^^)/


Sunday April 10, 2011 14:00



看板2

看板を作り直しました

白い台紙に印刷したので台紙が目立って継ぎはぎのような看板」から、けっこうマシになったと思うのですが(^^)

世田谷通りでこの看板を見かけたら、是非立ち寄ってみて下さい(*^^*)

ロードレーサーやクロスバイク、スポルティーフなどのスポーツバイクを取り扱っています。

修理や調整、メンテナンスはどんな自転車でも承っております

(^^)v



Friday April 08, 2011 19:41



看板

「こんなところに自転車屋があったんだ」

「よく前を通るけど、ぜんぜん分からなかったよ」

「看板もないんだもん」

いらっしゃっていただくお客さまによく言われます
( ̄ω ̄;ゞ

すみません…(汗)
店がガラス張りなので、目立つと思ってました…

そんなわけで、急きょ手作り看板を作ってみたんですが…
白い台紙に印刷したので、台紙が目立って継ぎはぎのような妙な看板になってしまいました(^^;)

また、急いで作り直していますε=ε=(┌  ̄_)┘

世田谷通りでこんな看板を見かけたら、是非立ち寄ってみて下さいね。


Friday April 08, 2011 17:07