-- DIARY March, 2013 -- [Back to the latest diary]

駅事情

東横線の渋谷駅が地下化されて間もないですが、小田急線の下北沢も地下化されましたね。

オオゼキの横の「なんとなく開かずの踏切」も無くなってイライラすることもなくなりましたが、昔を思い出してノスタルジーに浸りたくもなりました。



この辺りで生まれ育った人たちは、何気にそんな風に思ってる人も多いような気がします。沿線の他の駅よりインパクト強いですから。

地下化前日は近くの飲み屋が盛況だったとか、駅前に人がたくさんいたとかは、昔のシモキタ駅周辺でいろんなことをやらかして…いえ、活動していたのを思い出していた人たちなのかも知れません。

これから先は都道54号線…だったか忘れましたが、渋谷方面から環七まで続く道路を整備するのだとか。
渋谷の方はもうとっくに出来ていて
「世田谷早くしろよー」
みたいなことになっているそうです。

下北沢にその道路が通ると、立ち退きを余儀なくされる「ザ・シモキタ」な店も多くあり、それを防ごうと道路の建設計画反対運動が長く続いていたからなんでしょうかね。
坂本龍一さんとかも一緒になって署名活動とかしていましたな。

今後、駅や道路の変革と共に、あの、ちょっと汚れ目なシモキタはどうなっていくんでしょう。
地元感バリバリのローカルエリアからおされな街になるんでしょうか…

因みに店長は、代々木上原駅との高低差を心配してました。


追伸:これからは井の頭線への乗り換えは、5分程度かかるそうでーす。


Tuesday Mar. 26 2013 19:40



三寒四温と休業日リマインド

先日の16日に東京の桜の開花が発表されてから、暖かい日が続いています。

昨日なんか半袖オッケーでした。


いや


「むしろ半袖の方がいいし。ニットのブルゾンて、私、服の選択完全に間違ったし」みたいな気候でした。

画像は世田谷郵便局近くの桜なんですが、もうこんなに咲いていました。

ただ、明日はかなり気温が下がるみたいです。
(ニットブルゾンもオッケーでしょう、桜も長持ちするでしょう、多分。)

自転車で行動される方は、風が通らないような上着を用意して下さいね。
しつこいようですが、ウィンドブレーカーみたいなのはとても便利です。

ところで、明日と明後日はフルエンテの休業日です。
現在、隔週で2日のお休みを頂いております。次の週は休まず営業致します。
基本的には、隔週の水木です。祝日があるとずれ込みます。
休業日のタイミングが変わったばかりなので、お知らせいたしました。


気温の変化が激しいこの季節、体調にお気をつけ下さいね。


Wednesday Mar. 20 2013 21:46



逆光(再)

今日はとても暖かい日でした。
(福岡は桜開花だそうですね)





風が強くてまいりました…

これから明日の朝にかけても強風が続くようですので、自転車で行動なさっている方々は、ハンドルを取られたりしないよう十分にご注意くださいね。

強風のせいか、花粉もかなりの勢いで飛んでいたみたいで、マスクがあまり役に立っていませんでした。
今日は辛かったです。

知人で2年間ほど鼻うがいをしていたら、花粉症が改善されたという人がいます。
昨年それを聞いたので、私もさっそく実行していたのですが、花粉の季節が過ぎ去ったのと同時にやめてしまい、効果ありませんでした。
今年は続けてみよーー(ホントか?)

ところで、上の画像は夕方の豪徳寺駅周辺です。

夕方の逆光です

道路の両端に自転車に乗った人や歩行者がいるのですが、確認できますでしょうか。

逆光では急激に視界を奪われます。

曲がり角をまがった瞬間見えなくなったということもありますから、こういう状況に遭遇したらまず速度を落として下さい。お願いします。

オンロードスポーツなどの自転車で、車と同じようなスピードを出せる能力のある方は尚更ですよー

ねこ


「正夢=山盛りろーすとびーふ」

だったらいいのに


Wednesday Mar. 13 2013 18:39



鍵をかけよう

世田谷区の危機管理担当課によれば、世田谷区では昨年1年間に自転車等の盗難が3423件あったそうです。

1日当たり約9台が被害にあっていることになるみたいです。

自転車から離れる時は、鍵をしっかりかけて下さいね。


複々線化された小田急線の駅にはラック式で鍵がかかる駐輪場がありますが、自転車のカギも絶対にかけておい下さい。

ラックに付いている鍵は、駐輪時間によって無料〜数百円払えば開錠できてしまいます。


ところで話は全然変わりますが、梅ヶ丘の駅前にはアルパジョンという洋菓子屋があります。

先日通りかかったら隣のお弁当屋がなくなって、アルパジョンの店舗が拡大されていました。

梅ヶ丘は他にも多店舗展開しているメジャーな洋菓子店もありますが、私はなぜかここにばかり行ってしまいます。
お勧めはシュークリームとダックワーズのような焼き菓子。

商品を買うとスタッフが扉まで商品を持って見送ってくれます。デパートの対応のようでちょっぴり気恥ずかしかったりもしますが、友人曰く「気分がよろしい」そうです。

手土産でここの焼き菓子を持っていくことも多いです

梅ヶ丘ってものすごく小規模な駅なんですけどね、有名店がちょっとあります。

その代表格がここ

美登利寿司

店の前を通ると、終日人が並んでいない時間帯は殆どありません

今は、羽根木公園の梅まつりが終わったところですので、少しだけ列が短いかも…



以上ローカル情報でした


Wednesday Mar. 06 2013 19:15



春近し?

昨日春一番が吹いたのに、今日は打って変わって寒いです。
北風も強いし…

それでも東京は梅の花もだんだんと咲いて来て、春の気配が色濃くなってきました…

かな?

いやいや、本当に暖かくなるのは桜の花が散る頃。
油断は禁物(ワタシ的に)
会社員の頃、部内で花見に行ってビール飲んで冷え冷えになったじゃないか
つまみが焼き鳥とピザだけで、暖を取れなかったじゃないか
二次会は居酒屋で鍋をつついたじゃないか…

なんて、私は寒いのが苦手なので暖かくなる日が本当に待ち遠しいんですが、店長は割と各季節楽しめる体質のようで、真冬でも平気で外を走り回っています。
(防寒上手という説もあります…)

ところで、数日前からお伝えしておりますように、明日はフルエンテの開店記念日です。

感謝の意味を込めて、割引券を皆様にお渡しいたしますので、是非いらして下さいね。

通勤や通学、ちょっと通りかかったという方々もお寄り下されば差し上げます!


Saturday Mar. 02 2013 14:54



お知らせ

フルエンテの休業日を、試験的に二週に一度二日間(水、木)に致しました。


休業日が祝日に当たる場合は営業し、代替休業日は金曜日以降になります。




今まで毎週木曜を定休日にしておりましたが、ご来店されるお客様に週末以外のお休みの方が結構沢山いらっしゃることが分かりましたので、月の中に一週間まるまる営業する日を作ってみました。

一週間おきに水曜日と木曜日の二日間お休みをいただく予定ですが、3月はいきなり変わるのもちょっとと思いましたので、7日までは普通に木曜日がお休みです。

翌週は休業日なしで営業します。
(3月の休業日は7、21、22日です)

暫定的な試行です。
しばらく行ってみてあまり変わらなければ元に戻すかも知れませんが、その時にはまた事前にお知らせいたします。

来たいけれどなかなか来れないとおっしゃっていた皆さまも、ご来店しやすくなればと思う次第でございます。

※そして
3月3日(日)はフルエンテのアニバーサリーです。
いらして下さった方全員に、お取り寄せにも使える割引チケットを差し上げます!
ご来店お待ちしておりまーす♪ 


Friday Mar. 01 2013 18:09