-- DIARY February, 2012 -- [Back to the latest diary]

東京マラソンに学ぶ

東京マラソンの川内選手は、敗因は給水に失敗して動揺したから、と言っていました。

取り損ねたスペシャルドリンクの代わりに水を飲んで走っていたそうです。

レベルの高い争いになればなるほど、栄養素の補給は大切。たとえ2時間ちょっとの戦いでも動揺するくらいに。

そういえば、シドニーオリンピック金メダリストのQちゃんこと高橋尚子さんは、スペシャルドリンクのボトルがもの凄く派手だったり、ストラップが付いていたりした。
あれは必ずゲットする為の作戦だった、と店長は言っていました。

「スポーツ自転車で走る時も同じです」 by 店長

「ある程度以上のレベルできちんと走って行くとしたら、それはマラソンよりもっとシビアかも知れないので、補給の方法を知っておいて下さい」 店長より

スポーツ自転車の補給についてはこちら↓
豆知識:
水分補給について体感温度に合わせて補給をとる


Tuesday Feb. 28, 2012 21:07



お知らせ(一周年記念セール)

フルエンテは、今年の3月3日で、開店一周年を迎えます。

長いような短いようなこの一年でしたが、その中でいろいろな方々にお会いできたことは、何物にも代え難い財産となりました。



たまたま、通りかかって寄って下さったお客様
ネットや電話帳で調べてご来店下さったお客様
ホームページをご覧になってご来店下さったお客様
広告をご覧になってご来店下さったお客様
雑誌の取材記事をご覧になってご来店下さったお客様

この一年、フルエンテにいらして下さった全ての方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

フルエンテは、二年目以降も更に頑張ってまいりますので、ご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


つきましては、3月3日土曜日、開店一周年セールを行います。

店内の商品と修理、メンテナンスの工賃を全て10%オフにてご提供させて頂きますので、
この機会をどうぞご利用ください。
自転車も10%オフになります。
※他の割引との併用は出来ません※


FIRST ANNIVERSARY CELEBRATION SALE!

To celebrate the first anniversary of FLUENTE we are offering all our costomers the opportunity to buy at greatly discouted prices.

You can enjoy up to 10% off All articles and repair and maintenance fees on 3rd. of March, 2012.


Monday Feb. 27, 2012 16:50



バックアップの復元って?

東京マラソン、続々とフィニッシュしているみたいですね。
友人たちも、お陰様で無事完走出来たみたいです

おめでとう♪


ころで昨日、風邪の中ダイアリーを更新したのはいいけれど、その前の文章を間違えて消去してしまいました…

バックアップファイルの復元をしようとしたのですが、先々週までのファイルしか候補に挙がっていない。
復元したいのはこの前の木曜日のファイル

先週のファイルってどうやって復元するんでしょうか…

良く分かんない。


取り敢えず、来週まで待ってみよう。
順番に候補に挙がるかもしれないし♪

今さらだけど、体調の悪い時はいつもより慎重に行動しよう。うん。


Sunday Feb. 26, 2012 14:23



前略 風邪さま

前略 風邪さま

昨日あたりから、とりついているあなたはもしかして「風邪」さまですか。

最初、花粉症かと思いましたが、体温を2度上昇させたり、鼻の奥が痛いなんてことを考えると、あなたはまさしく

「風邪」

ですね

呼んでませんけど…

だいたい流行っているからと言って、誰彼かまわず引っつくのはどうかと思います。
私は常日頃、不特定多数の皆さまに向かって

「手洗いうがいを忘れずに」とか
「体調管理には十分注意して」とか
「身体を動かして健康になろう」なんて

偉そうに言ってるので、風邪ひいたなんてことになるとカッコ悪いんです。
いえ、皆さまに示しがつかないんです…

そんな訳で、さっさと退散してほしいんですが…

今「たいさん」を変換したら「タイ産」と出た。なんで「退散」より「タイ産」の方が候補が上なんだ?

…、熱が上がってきた感じがする。

だったら、ダイアリー書いてないでとっとと寝ればいいじゃん。

何書いているんだろう。
もう、わかりまへん

乱筆乱文、すみません
ん?乱筆…?

実家では、風邪をひいた人は、他に移らないよう隔離されていました。
食事も部屋まで持ってきてもらい一人で食べていたので、風邪にいい思い出はありません(当たり前か)。

今でも、似たような感じです。

飼い猫モモちゃんは、ご飯を要求しに来た以外寄り付きもしません
ご飯の要求も、イマイチ「引き」でやってました。

なんでやねん



あ〜しんどい

コーヒー牛乳飲みたい。イチゴミルクでもいいです。
風邪で熱が上がると飲みたくなる
普通、風呂上りやろー
(悲しきひとりツッコミ)

自分が風邪ひいといてなんですが
手洗いうがいを忘れずにね

追伸:
明日は東京マラソンですね。出場される方頑張ってね。
友人も数名出ます。頑張ってね〜。


Saturday Feb. 25, 2012 21:28



フードファティズム

京都大学が、脂肪肝や血中中性脂肪の改善にトマトの成分が有効だと発表したことで、スーパーでトマトジュースが品薄になっているそうです。

家の近くのスーパーにはまだ残っていましたが、川崎に住んでいる友人は「トマトジュース好きなのに買えない」と困っていました。

「メタボ予防に効果大」みたいな記事が出されて火が付いたようです。



やっぱり誰もが健康なことには敏感ですよね、私も例外じゃないし…


トマトジュースもいいかも知れないけど、生活スタイルを見直してみるのもいいかも知れません。

フルエンテでは、スポーツ自転車で快適に走ってダイエットに成功したり、いろんな意味で健康になって欲しいと思っています。

スポーツ自転車で走る為の最初の段階としては、自分の体型や走り方に自転車を合わせるフィッティングが重要です。
フィッティングについては→
こちら(豆知識「フィッティングをする意味」)

今から頑張って始めれば、3か月後には自分の中に芯が出来始めているのが分かるはず。
新緑の中を気持ち良く走って下さい。

汗をかいた後のトマトジュースは、もっと美味しく感じるかも知れない。



ところで

「塩麹」

買ってみました


Monday Feb. 20, 2012 16:23



おはよう♪

おはよう♪

東京は、寒いけどとてもいい天気。

今日明日と風もなくサイクリング日和になりそうですね。

この季節に自転車で出かける時は、午前10時頃から午後3時頃までの間に行動すると、暖かくて快適です。





そうそう、世田谷区では、羽根木公園で「せたがや梅まつり」が開催されています。
今日は、抹茶サービスなどのイベントもあるらしい。

羽根木公園は、小田急線の梅ヶ丘駅から徒歩5分くらいのところにあります
(世田谷区代田4-38-52)
駅前に来れば、すぐにわかると思います。

2月26日(日)までやっているので、興味ある方は是非。

詳細は、世田谷区のホームページからご覧になれます。
こちら→
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/d00010556.html


朝、太陽を見たらなんかやる気になってきた。
こういうのも「太陽の恵み」って言うんでしょうか



  ネコ(不惑)


Saturday Feb. 18, 2012 09:00



まだ寒波

昨日はバレンタインデーでした。

最近は友チョコや絆チョコなど、いろいろあるみたいですけど、楽しく過ごせればそれが一番いいと思います。

因みに店長は、手作りチョコを貰って喜んでいました♪



バレンタインデーと言えば、バレンタインデー寒波が明日から週末にかけてやって来るそうです。

東京ではまた、最高気温が6℃くらいにしかならないそうですので、自転車で移動される際は、十分な防寒対策をして下さいね。

特にオンロードのスポーツタイプでスピードに乗って走っていると、体感温度はかなり下がりますから、風邪を通さないような対策が必要です。

あまり寒いのに我慢して走っていると、古傷が痛んでくるなんてことにもなりかねません。

昔、靭帯を傷つけてしまったとか、むち打ちになったことがあるなんていう方々は、治ったと思っていてもこういう気候の変化でまた痛みが出てきてしまうことも…

それを防ぐための方法のひとつは、体を冷やさないことです。

グローブや上着だけでなく、シューズカバーや防寒タイプのタイツを穿くなど工夫して快適を保って下さいね♪


Wednesday Feb. 15 2012 13:51



携帯ケースとストラップ

昨日、展示会に行ったと書きましたが、その会場で携帯電話のケースを頂きました。

岩手県宮古市の田老地区のばっぱぁ(おばあちゃん)の手作りケースです。


岩手県北東沿岸部に位置する田老は、昨年3月11日の東日本大震災で、大津波により大きな被害を受けた地域です。



被災当初は、やはりネガティブな言葉ばかりが口をついて出ていたそうですが、「前を向こう!」と自分たちを奮い立たせ、編み物や手芸などの手仕事を「ものづくりの種」と銘打って活動を始めたと、チラシに書いてありました。

東京にいれば、被災地の様子はニュースでしか伝わって来ないし、だいたいあの大震災の影響もほとんど感じられないくらいになってしまっている今日この頃。

そういう、比較的恵まれた人たちがそうじゃない人たちの助けになるのって、社会の基本のような気がします。
但し、無理は禁物で。
「やってやってる感」が出ちゃったら、いい関係性は築けなくなると思う。痛い感じもするし…

ちょっと悪いことしてるんじゃないかと思うくらいがちょうどいい、と誰かも言ってた。



以前、友人に貰ったストラップと一緒になって

携帯周りが華やかになりました。

ストラップも手作り♪








◆田老「ばっぱぁの手」 連絡先/注文のご相談◆
住所:岩手県宮古市江繁5-101-1
電話:0193-78-2730(FAX兼用)
E-Mail: chiho-masa@nifty.com


Saturday Feb. 11 2012 13:23



展示会

昨日、展示会に行って来ました。

パーツや小物などの新製品を含めた展示会で、自転車を楽しむためのちょっとした小道具なども新しく開発されたりしていました。







これはボトルケージアダプタ

ロングライドなどで、ボトルを2本自転車に付けたいけど、フレームサイズや形状などで上手く装着できない時に、これを付けると台座が動くというものです。







こちらは子供用の導入自転車です。

まだ自転車に乗ることのできない幼児用に、跨って足で蹴って進むタイプの自転車。 ペダルは付いていません。

店長曰く、海外では補助付き自転車でなくこちらのタイプが主流だそうです。 自転車のバランス感覚をこれで養うのだとか。





表面がダイアモンドコーティングされているワイヤー


コーティング効果によりアクション時の摩擦が軽減されます。

ブレーキワイヤーとシフトワイヤーがあります。





その他にもいろいろと新製品が出されていて、便利グッズみたいなものも結構ありました。


展示会場は浅草だったので、ついでに浅草寺に寄りました。

都内で最も古い寺院だと、私は知りませんでした。

ご本尊となっている観音様は「慈悲の仏様」だそうです。





帰り際、駅の近くに人力車が停まっているのを見た店長は

「人力車は車輪が大きいので、空気圧が低くても乗り心地がいいのよ♪理由は、◆△☆〜*~○◎♪□〜☆」

と言っていました。
専門的なことも言っていましたが、私の耳をライトトゥーレフトに通り過ぎて行きました。

車輪の付いている乗り物を見ると、スルー出来ない店長です。


春に向けて、新しい自転車を考えていたり手持ちの自転車をもう少し使い易くしたいと思っていらっしゃる方など、どんなことでも店長にご相談くださいね。


Friday Feb. 10 2012 15:45



逆光

逆光

最近、私は夕方によく遭遇します。

一瞬何も見えなくなります。


1月に、車が集団登校中の小学生に突っ込んだニュースもありました。 逆光で小学生に気づくのが遅れたそうです。




自転車乗車時も、こういうシーンではスピード落とすなどして、無理しないようにして下さい。

朝夕、気を付けてね。



サングラスを掛けるのもいいと思います♪



Sunday Feb. 05 2012 14:38