-- DIARY February, 2011 -- [Back to the latest diary]


体調管理と自転車ライフ

昨日の強風は 春一番 だったそうですね♪

今日はまた昨日とは打って変わった穏やかな日で、ベランダのキンセンカもなんだか咲き方が堂々としてきたような
「もう寒くないよ〜ん」
てな感じで咲いておりますヽ( ̄▽ ̄)ノ

キンセンカ

別名↓

カレンデュラ

公園の花壇などで良く見かけますけど、ハーブとしても立派に仕事します(≧∇≦)b

皮膚をなめらかにして、切り傷や擦り傷を治す働きがあるんです

咲いたカレンデュラの花を刈り取り、干して乾燥させます。
刈り取ったばかりの花はとても瑞々しいので、完全乾燥までは一週間程度かかります。

こんな風に花びらがガクから自然に取れるようになれば出来上がり。これを煎じたりオイルに漬け込んだりしてローションやクリームを作ります。

作ったらまたご紹介いたします(*^^*)

その気になった方は以下の名前で売られているものを育ててみて下さいね

学名:Calendula officinalis
和名:トウキンセンカ キク科

ミントで頭をスッキリさせたり、ラベンダーでリラックスしたり。
ハーブの効用って思ったより身近にあると思います。

もちろん急を要する時は仕方ないと思うけど、すぐに効く薬に頼る前にハーブのような自然のものも考えてみてもいいのではないかと思います。人のカラダも自然から出来ているのですから。

フルエンテでは体調管理も快適自転車ライフの一部だと考えています。
その為には自然のものを取り入れていくということも大切( ̄▽ ̄)V

ご自分の身体の声を聞けるようになれば、どんな時にどういう対処をすれば良いのかもきっと分かってくると思います。 忙しい時代に生きているからこそ上手に体調管理をしたいもの。

自転車を通してそんなことも伝えられたら幸いです(*^^*)


Saturday February 26, 2011 15:01



臨時休業のお知らせ

まことに勝手ながら2月21日月曜日、臨時休業をさせていただきます。 m(_ _)m

フルエンテはスポーツサイクルショップになります(*^^*)

その準備の為、今度の2月21日月曜日はお休みいたします。それ以外はいつも通りに営業致しております。
(カレンダーにてご確認頂けます)
実店舗開店に伴い「カレンダー」を廃止しました。定休日は毎週木曜日です(3/7)

開店日などが決まりましたらお知らせしますね〜(^^)/


Saturday February 19, 2011 17:00



余裕をもってブレーキをかけよう

最近の自転車は高速化してきていますね
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

クロスバイクに乗って颯爽と道路を駆け抜けて行く方々や、電動アシスト自転車で楽々お買い物をされている方々をよく見かけるようになりました。
自転車が高速化してくると、ブレーキもきちんと掛けなければ大変な事故につながる恐れがあります。

先日、電動アシスト自転車に乗ってブレーキを掛けられずに「どいて〜」と叫んでいた方を見かけました。
スピードを出しすぎてしまったのでしょうか。
慌てて混乱してしまっていたようで、両足で自転車を止めようとしていました。

スピードを出せば、その分余裕をもってブレーキを掛けなければなりません。

例えば自動車は、停止距離を出すのに空走距離と制動距離を足して計算します。

◆空走距離 運転者が危険を感じてからブレーキを踏み、ブレーキが実際に聞き始めるまでの間に車が走る距離
◆制動距離 ブレーキが効き始めてから車が停止するまでの距離

時速15km/hで走っている車の場合は以下のようになります。
3.13km(空走距離)+1.27km(制動距離)=4.4m(停止距離)
これはママチャリでお買い物をしているくらいのスピードです。

時速25km/hで走っている場合はこちらです。
5.21(空走距離)+3.51(制動距離)=8.72(停止距離)
こちらはクロスバイクなどのスポーツタイプで少し広い道路の車道をスイスイ走っている程度のスピードです。

どちらも自動車の計算式から出したものですので、自転車にそのまま当てはめるというわけにはいかないでしょうが、目安としてこのくらいの距離を頭に入れる必要はあると思います。

しかも、自転車は自分がエンジンですから、疲れが直接制動に関わってきます。
疲れていれば危険の察知も遅くなるしブレーキを握る力も弱くなりますし、また路面が濡れていれば制動距離はもっと長くなります。

都心部などでは、車も歩行者もたくさん通行していますから事故につながる場面も多くなります。
快適に自転車に乗る為にも、是非十分な余裕をもってブレーキをかけるよう心掛けてみて下さいね(^^)v


Saturday February 12, 2011 17:02



風邪ひかないようにね

一年でもっとも寒いこの時期も、東京では自転車で元気に行動されている人々をよく見かけます。

フルエンテの飼い猫モモちゃんはストーブの前から動きませんけどね…(^--^)〜

インフルエンザも流行しているようですので、手洗いとうがいなどを心がけ、汗をかいたらすぐ着替えて体を冷やさないようにして下さい(*^^*)


Tuesday February 01, 2011 18:19