-- DIARY January, 2010 -- [Back to the latest diary]

ジッちゃん
飼い猫のジッちゃんは13歳のアビシニアン。フルエンテの看板ニャンコです。本当の名前はジジだけど、みんなからジッちゃんと呼ばれてます。
13歳と思えないくらい元気でいろんなところにピョンピョン飛び乗ったりしていたのに、昨年の暮れに貧血で突然倒れ、同時に肝機能障害が発覚しました。今も入退院を繰り返して闘病中です。病院の先生からはあまり良い言葉がもらえないけど、生きようとするひたむきな姿勢にはこっちが教えられ、出来る限りのことをしてあげようと決めました。
ロードレーサーにも負けない美しくて軽快な走りを速く復活させてね!

Sunday Jan. 24, 2010 06:15

フルエンテさん
修理スタッフが出張で修理やメンテナンスに駆けつけるための足は、リトルカブの「フルエンテさん」です。勝手にそう呼んでます(#^_^#)
お尻にネコのイラストが描いてある丸いステッカーが貼ってあります。目印にしようと思い自作で作ったのですが、車体の色と同化してあんまり目立たない…。改善の余地あるよなぁ…でももう貼っちゃったしなぁ。ステッカーシートには「はがれにくい!水にも強い!」って書いてあったよな〜…。それに「そんなことよりリンクページ作ろ」って言われてんだよな〜。悩む広報担当でした。
m(__)m

Saturday Jan. 23, 2010 00:23

マウンテンバイクにも…
今日は(YS)です。
今回は、MTBにも乗る私です。
古いチタンフレームに乗っていますが、MTBはサスペンションやブレーキ等いじれる要素が多いので、部品を交換したりセッティングを変えたりと色々やってます。
特にブレーキは、前側に油圧ディスクを組み付け後ろ側はフレームの関係でディスクブレーキを組み付けられないので、あえてカンチレバーを組み付けてあります。
これは、前後ブレーキの効きのバランスを調整するためとレバータッチをなるべく同じようにするためなのですが、自転車仲間からは「変わった事してるね〜」と言われてます。
でも、私にとっては使い易い仕様なんですよね(*^^*)

Thursday Jan. 21, 2010 16:52

初めに
初めまして。hiroと申します。
昨年「自転車と歩行者、車の共存」というタイトルで、知り合いを対象にアンケートに協力をしてもらったことがあります。東京都のある議員の方に自転車の安全に関する要望を提出するためだったのですが、回収期間が3日間しかなかったのに50名以上の方々からご回答いただき感激しました。「みんないろいろと思うところはあるんだなぁ」としみじみ感じ、その経験も手伝ってこのホームページを立ち上げることになりました。この場をお借りしてご回答下さった皆様とその要望を提出する機会を作っていただいた方へ、まず初めにお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
昨年ホームページを立ち上げることになり、ウェブ制作の知識なんて全くないまま数ヵ月かかってやっと出来上がった(?)このホームページ(^^;)ここから少しずつでも自転車の楽しみや安全のことなど伝えていけたらいいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Tuesday Jan. 12, 2010 17:55

きっかけは…
初めの投稿はわたくし(YS)です。
わたくし、スポーツ自転車にはロードレーサーを中心に20年来乗っております。
当時オートバイ乗りだった私が、自転車の検査の仕事に就いたのをきっかけにオートバイのトレーニングを兼ねてロードレーサーに乗ってみようと思い立ち、手に入れた初めてのロードレーサーに乗ってみてビックリ!「ロードレーサーってこんなに軽くスムーズ走れるのか〜、気持ち良いな〜」とそのままはまってしまいました。当初は「ホビーレース」に出場して競争していましたが、徐々にロングライドに遊び方が変わって行き、気の合った仲間と秩父界隈の峠越えを中心に走っていました。峠越えは良いですよねぇ(*^^*)
新しい世界に向かっていく感覚になれる登り坂は辛くとも嫌にならないですし、下り坂で集中している感覚も好きです。たとえ距離は短くても、色々な状況を走り抜けながら情景が味わえる峠越えはお勧めですよ。
ところで、これからの私の回での数回は自己紹介を兼ねた自転車遍歴を書いて行こうと思っています。どうかお付き合いください。よろしく〜。

Sunday Jan. 10, 2010 17:57

はじめまして!
皆さまこんにちは!
この度、自転車出張修理「FLUENTE(フルエンテ)」のホームページを立ち上げることになりました。
FLUENTE(フルエンテ)は今年の春に、有志が集まり『適正な自転車に乗って楽しく快適に過ごしたい』という願いの下に始まりました。
ホームページの開設と共に、このダイアリー「-- 自転車四方山話 東へ西へ --」も開始し、交代で更新していく予定です。
自転車のことはもちろんですが、それだけに限らずそれこそ四方山話的に掲載していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

Friday Jan. 01, 2010 08:00